エルミナージュ ゴシック ~ウルムザキールと闇の儀式~
巷では、5/24の発売日で、ドラゴンズドグマで盛況ですが、実は天邪鬼な私は、こちらの発売日を期待していたりしました。
変態的なWizファンの人以外には超マイナー路線ですが、このシリーズには隠れた名作の要素が満載しています。
とともの系のモンスターグラフィックに慣れない自分は、こちらの敵グラフィックの方がしっくり来るのと、フェイスロード機能、BGMの差し替え機能を有しており、また、呪文の名称の変更機能も持っています。
これによって、ほぼ自分の好みの環境を作り、ゲームをプレイする事がある程度できるソフトです。
勿論、その為にはPC接続による画像作成、BGMの取り込み、多少の設定変更が必要になりますが、MODで遊べる可能性を楽しめる人達ならその遊び方の楽しさはお分かりだと思います。
最近知りましたが、もともとエルミナージュはWizの系譜として製作される予定が版権の折り合いがつかなかったという経緯があるそうで、その仕様がWiz準拠しているのも納得ではあります。
最近のWizardryルネサンスの発売の影には版権のすったもんだがあったんだなぁと、Wizは呪文にすら版権でふんだくる体質なのは過去の作品からして記憶にある方もいらっしゃる筈
・・・この紹介が発売日になったのは、あまりこれを全面的に宣伝すると、またGM、更新しないで遊んでばっかりいるんだろなぁーと思われそうでして…。
ドラゴンズドグマはモンハン同様アクション系なのでやりこむのはちと辛いので、こちらで冒険をしていると思います。
ゴシックスタイルということで古き良き時代の画像背景となっていますので(ワイヤーフレームも可能)、ゴシックスタイルを楽しむ方々にはお勧めかもしれません。
個人的にはBGMと画像はWiz系の環境を整えて世界を構築すると思います。
PS3ではWIZは各作品コンプリートパックをダウンロード済みですし、うまくその辺を調整してみたいかなと思っています。
個人で楽しむ範囲で絶対にネットにはプレイ画像は載せられませんけども…。
とりあえず自分用にメモ
顔サイズ 48×48 スタイル 272×272 各8Bit(256色設定) 透過色設定であれば青でなくても認識 (基本3の設定をそのまま使用可能)
元キャラが小サイズPCは全身、他は全身ではなくひざより上辺りからの全身像なのでバストアップよりは大きめに取り込む