ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

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  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


無意味にリアル志向にこだわってみる。

PBM、PBW、PBEMときて、MO?風のTRPG用のサポートツールとして、SOS2をいろいろ調整して今がありますが、調整内容はざっとこんな感じです。

MMOならありがち〜で、終わるんですが、実際にプログラムで組むのは大変です。
なので、日々、『楽に見た目に派手な調整』ってないかなぁとか、GMのぐーたらな性格が調整にも反映されたりします。

一人で150名のプレイヤーの処理をするのははじめから無茶を通り越して無謀、無計画でしかありませんから、そこをどう采配するかは、実際不可能を可能にするには、某接着剤クラスの強力なツールが必要ですから、自動化されるゲームシステムに戦闘処理や多くの処理は任せてしまい、人間でないと処理できない部分だけをGMが対応しようとするのが限界です。

が、GMがやるからには、やっぱりこだわりがあるから、スーパーリアルRPG~もしRPGが本当に現実的だったら?〓心理学ステーション〓みたいな、リアル志向(たぶん方向性が間違っている)な無意味なこだわりが随所にちりばめられたおかしなおかしな(ある意味偏屈な)RPGデザインになっています。

冒険者はごろつきとあんまり変わらない目で見られて当然だ!
最初から都合よく勇者として生まれるわけあるわけないじゃないか!
敵のモンスターが自分に合わせて都合よく登場するわけがない!
王様が都合よく冒険者を呼び寄せて依頼する程困っている国はどこかおかしい!

・・まぁ、笑い話ですが、実際に疑問に感じるバランスや修正したいこだわりというのはいろいろありまして、できる範囲でやってみました。
でも、それって、ある意味、『プレイヤーがとても辛いだけのゲーム』になってしまっては意味がないわけで・・・。

一応あまりにこだわりすぎるとゲームとして成り立たない部分は調整しないといけませんが、やってみたかった部分を試行錯誤しています。

むやみに調整項目は長いので一応、ご注意を


2008.07.05 軽装鎧の命中率強化調整を追加(職業バランス調整)
2008.06.29 必殺技の発動条件再調整
2008.06.28 手紙・会話送付失敗時のログ再表示機能を追加(再コピー準備用)
2008.06.19 購入時の装備可能品表示機能を調整
2008.06.15 錬金術ギルド及び錬金術師による、魔法杖の合成機能を追加
2008.06.01 2.5期『魔法帝国の興亡・暗黒城の主』(副題:ブレイドシャープ)展開準備開始
2008.05.31 第二期『魔法帝国の興亡』ジャッジ終了 2.5期準備期間へと以降
2008.02.10 冒険者の連絡メモ機能を追加投入
2008.01.00 外伝(プレイヤー交流不可・外伝設定サウスハザードが舞台)を平行展開開始
これにより、本編・外伝それぞれに1キャラづつ、合計2キャラの参加が可能に。 
2008.01.00 戦局の変化に伴い、渡航許可を簡略化、本編のゲーム開始エリア(ファージェリア、練習エリアを港町フェズ)を修正
2007.09.23 靴の暫定導入
2007.09.21 ドラゴンテンペスト・カードキャプター(スフィア)の費用軽減調整
2007.09.19 アイテム図鑑をテスト運用開始
2007.09.11 キメ台詞・販売用台詞を三種類事前登録から選べるように拡張
2007.08.09 ダンジョン攻略を全クラスへ拡大
2007.07.28 会話・手紙時にダイスロール機能を追加
2007.07.27 キャスティング・オプション追加
2007.07.22 マイ・ポートレート追加
2007.07.18 ビギナーズ・クエスト追加
2007.06.17 チャットロール機能拡張
2007.06.06 迷宮・夜間などのランタン油の消費調整を追加
2007.05.21 町襲撃による町状態変化のテスト開始
2007.05.12 料理人ギルドによる食料調達機能追加
2007.05.09 エリア内接触者の自動ソート機能追加
2007.05.03 会話ログ、メール転送サービス機能追加
2007.04.10 海釣り機能拡張
2007.04.10 ファージェリアへの逆渡航オプション追加
2007.03.14 サイトリンク機能追加
2007.03.06 アイテム図鑑機能テスト投入
2007.02.26 魔力奥義機能追加
2007.02.26 魔力技能要素追加
2006.10.01 戦闘時の判定ダイスロール表示を追加
2006.09.30 商人系の食料品販売機能を拡大(武器屋・僧侶の販売を拡張)
2006.09.28 時間の概念の投入(夜時間の投入)
2006.09.14 戦闘レート判定変更、重傷時、重傷にした際にペナルティ増大、負けた際のペナルティ削除(経験上昇)
2006.09.14 オーバーキル抑制機能追加
2006.09.12 商売時の返礼の多機能化
2006.09.11 技量に応じて、戦闘回数増加設定
2006.08.29 日誌フォーム内に返信機能を追加
2006.08.27 お酒や甘いものの追加要素対応拡張
2006.08.23 治安税率機能の投入
2006.08.22 能力値制限枠をミドルクラスに対応
2006.08.22 装備の多グレード化に拡張
2006.08.18 攻撃方法に、毒化・麻痺化・石化・のろいを追加
2006.08.17 武器屋での楽器系の販売拡張
2006.08.16 メッセージ到着時のポップアップ機能を追加
2006.08.11 魔法使い系の宝石に魔法を封じ込める機能を追加
2006.08.10 戦闘装備の持ち替え機能を投入
2006.08.03 トレーディングリスト表示機能を追加投入
2006.08.02 トレーディング(交換&錬金釜)機能投入
2006.07.12 料理・裁縫系のヒント機能を追加設置(新規参加者との情報是正対策)
2006.07.04 ワンダリングモンスターの負傷を累積型へ調整(強大な敵も累積ダメージで倒せる形へ移行)※大型クリーチャー対応用
2006.06.29 戦闘をベテランと新人の格差を大幅是正、ほぼ勝敗は期待値の差の僅差の勝敗差へと修正(格差是正対応)
2006.06.15 料理人勝負機能を追加投入
2006.06.01 戦闘時の引き分け判定を拡大(防御側有利に再調整)
2006.05.12 オークションの次コール時の最低金額を設定(小額での延長狙いを解消)
2006.04.29 町の移動中に噂表示機能を追加投入
2006.04.20 宝の地図機能を追加投入
2006.04.13 称号機能の実稼動開始
2006.04.11 負荷対応の為、手紙、会話の文字数制限を強化(分割をお願いします)
2006.04.05 各組織掲示板の表示地域の拡大
2006.03.14 口癖コメント機能を追加設置、ランダムで表示されます。
2006.02.08 手加減・装備なし戦闘の迎撃側補正の強化(バランス調整)
2006.01.31 お絵かきチャットを設置
2006.01.10 妖精レアハンターの出現頻度のレア化再調整
2005.12.16 オークション入札時の時間延長設定を追加、落札チャンスが均等となりました。
2005.12.16 冒険者依頼の告知期間の追加設定、達成チャンスが均等となりました。
2005.12.06 サーバー保守の為、参加者枠を200名に再縮小、参加者枠の有効確保の為連動して幽霊検出用データベース投入。
2005.09.01 神殿での祈りのオプションに特徴能力を下げ、望む能力を上げるオプションを追加。
2005.08.24 服の汚れによる市民反応を追加、極端な場合、町の出入りが難しくなります。
2005.07.28 探索表示系を一部変更
2005.07.13 服の汚れランキング要素を追加
2005.06.30 エモーションアイコンを追加
2005.06.29 ギルド機能のスマート化、キャラクターステータスにより依頼内容が変化
2005.06.14 装備品を使いこなすと生じる『精霊の涙』を追加、マイストによりアイテムへ加工できます。
2005.06.14 キャラ画像に背景を追加、状態色と場面背景を選択可能
2005.06.09 妖精レアハンター(親切な妖精)に出会うための専用アイテム追加、従来の方法に加え、接触方法を追加
2005.06.08 キャラクター背景に背景地形画像追加
2005.06.08 イベントエリア『牢獄』追加、これ以外にシークレットエリア随時投入済み
2005.06.08 宝箱の種類の多角化(拡張)調整
2005.06.08 ダンジョン内部のアイテム、MAPを再調整
2005.06.08 遂行中の依頼の確認リストを追加
2005.05.18 街の掲示板の表示形式を改訂&匿名での書き込みを可能に
2005.05.10 盗賊の盗む機能を拡張搭載、これにより相手に対して商店等に対しても強盗が可能となります。
2005.05.04 ふたつの月の満ち欠けの追加と能力補正を連動追加
2005.04.27 呪いの邪霊の呼び寄せ機能を追加
2005.04.03 デミヒューマンへ人間が転職してしまう問題を補正
2005.04.01 落し物の回収ルーチン(親切な妖精さん)を追加
2005.03.30 ※重要 個人情報およびキャラクターデータへの見解(個人情報保護ポリシーを含む)を追加 
2005.03.27 入浴にお金を使えない人に、水浴び機能を追加
2005.03.26 演奏機能を追加(詩人に限らず可能です)
2005.03.26 服の汚れと入浴機能を追加
2005.03.20 クエスト達成ランキングを追加
2005.03.17 上昇しすぎたキャラの能力値ダウンをステラで祈る事が出来るように調整※誤用の可能性があるので重要
2005.03.14 キャラクターの短期・長期目標項目の追加(イベント展開の参考となります)
2005.03.09 クエストシステム(ランダムジェネレーター)とダンジョンシステムの強化連動開始・専用イベントダンジョン投入
2005.03.09 ゲーム下部のリンクにファンタジー雑学リンクを追加
2005.03.06 イベントの最終攻略場所の表示
2005.02.18 ゲーム開始時のチェック機構(訓練施設・入国審査)の開始
2005.02.18 試練の迷宮のアイテムの依頼買取の開始
2005.02.17 お断り(キック、フィルター機能)のスマート化
2005.02.16 帝都にて錬金術とレアアイテムの買取の開始
2005.02.13 槍の遠距離武器判定へ修正
2005.02.13 ダンジョン内へ宝箱投入
2005.02.10 ブラッディ・サンを戦闘ルールを除外する無法エリアへと変更、力によって勝利者となる戦闘エリア化
2005.02.10 参加枠を最大200名まで再拡大、アクティブメンバーの拡大により枠の拡大を一時休止
2005.02.03 呪文ワードにワードによる影響修正機能(ブースト)を追加
2005.01.31 魔法を5つのキーワードで完成する呪文ワード作成機能を追加
2005.01.31 借金時の手紙送付時の費用をツケで払えるように修正
2005.01.27 体型補足表示を追加
2005.01.16 地上ダンジョン用グラフィックチップ追加 フィールドダンジョンに対応♪
2005.01.15 呪われている間、邪霊に取り憑かれる「憑依」機能を追加
2005.01.14 食料摂取量による体型表示の変化機能を追加
2005.01.12 感情表現を表示させる「エモーション」機能を追加 手紙などにもエモーションを添えて添付できるように修正
2005.01.12 特殊アイテム「仮面」装備による 偽名表示と顔を隠す機能を追加
2005.01.09 ミニイベント展開用専用ルーム 『場面』BBSを追加
2005.01.05 イベント用情報告知版 『情報』BBSを追加
2005.01.02 レアアイテム所有者は噂で潜伏場所が判明する有名効果を追加
2004.12.26 クリスマス追加装備品『マント』追加
2004.12.25 クリスマスイベントグラフィック強化♪
2004.12.12 ファージェリア渡航訓練中PCに『■訓練中』表示機能を追加
2004.12.11 来訪接触時のランダムメッセージ機能を追加、商売時の追加メッセージ機能を追加
2004.12.05 農家機能を強化修正
2004.12.04 手加減戦闘、装備なし(戦闘時には武器装備必須)戦闘機能追加
2004.11.21 ギルドシステムを新型ギルドシステムへ強化、連動してギルド評価機能を追加、更にギルド依頼連動ダンジョン仕様へ修正
2004.11.17 相手参加者のアクセス頻度を確認できる『守護レベル』表示を追加
2004.11.13 専用私書箱『自室機能』を追加
2004.11.01 極悪評価の場合、お礼のコイン送付できないように修正
2004.10.29 探索名称を変更
2004.10.17 ランダムエンカウントPC機能を追加
2004.10.16 ランダムエンカウントNPCを強化
2004.10.16 ガイド機能を集約した、プレイガイドを設置
2004.10.10 新規参加者交流・成長エリア『ファージェリア』を追加、交流の規定レベルを確認後、渡航許可により本編へ移動するように修正
2004.10.10 ゲーム登録を審査制度から、オープン登録後、更に追加審査へと変更。
2004.09.28 お礼の気持ち『金・銀のコイン』機能を導入
2004.09.20 ジュークボックス機能に加え、BGM機能を追加導入
2004.09.19 ダンジョン大型化に対応した専用食材の投入開始
2004.09.12 テンペスト機能の調整投入本格開始
2004.09.05 装備品の能力不足による装備不能を色表示で警告調整
2004.08.31 家の維持費投入による購入時の土地代の見直し調整
2004.08.25 冒険者の転職基準の見直しと、スキルランゲージ制度の投入
2004.08.18 ギルド個別イベント・シナリオ追加投入開始
2004.08.17 銘入り武器を、手製武器に名称変更
2004.08.14 新人商人の救済補正(売価の優位制度)
2004.08.14 伝書鳩機能を投入
2004.08.14 受験生長期不在対応(最大6ヶ月)
2004.08.12 兜販売機能を投入
2004.08.12 細工物の修理機能を追加調整
2004.08.12 戦闘ターン数をキャラクタークラスに応じて修正
2004.08.07 保存食のバランス修正
2004.08.05 血統機能を第二期参加者に、『二つ名』機能として機能開始
2004.07.29 贈答機能の改定、配達機能新設(表向き贈答機能での商売禁止)
2004.07.27 回復・強化系アイテムの追加投入
2004.07.27 作成できる精製毒を追加投入
2004.07.22 探検家の冒険日誌機能を拡張導入
2004.07.20 詩人の詩集機能を拡張導入
2004.07.10 食物の好き嫌い(同一食材摂取のマンネリ化防止)機能を導入
2004.07.03 毒の悪化機能を追加投入
2004.06.28 ステラの祈れる場所を神殿付近に難易度修正
2004.06.20 社会性のバーグラフ化を導入
2004.06.18 迷宮要素を強化(不確定名の導入、地下トンネルによるエリア移動等を機能追加)
2004.06.06 釣果の表示機能とリセットを追加(タイミングを合わせる事でコンテストを開催可能)
2004.06.02 賞金首の包囲不利修正を導入
2004.06.02 必殺技機能のチャージ機能との連動修正
2004.05.29 都市部の治安強化処理(侵入時にPCに応じて検問難易度を修正)
2004.05.26 現在の場所の販売リストピックアップ機能を追加
2004.05.19 手紙の文字チェック機能を搭載
2004.05.14 中央卸市場と衛星都市流通を強化
2004.05.14 相手の収納品が見えなくなる調整を導入(盗賊は知ることができます)
2004.05.10 偽名、顔変更の変更不可期間を即時変装が可能な『変装道具』機能を搭載
2004.05.10 偽名、顔変更の変更不可期間を3週間から短縮できる『化粧品』機能を搭載
2004.05.08 体力が上がると探索数の減少と同時に探索レベルがあがりレア発見率が上昇すする『探索レベル』機能を表示
2004.05.08 手紙やコメントのカーボンコピーを選択式(通常は使用しないに設定)、なお日誌は自動的にカーボンコピー機能は従来通り採用
2004.05.01 能力値の文章化を強化
2004.04.22 手紙の返信をチェックボタンで選択できる返信機能を搭載
2004.04.20 相手が手紙を書いた際に、一言事前連絡を伝える事ができる『手紙コメント』機能を搭載
2004.04.19 組織、パーティ内専用連絡機能『伝書鳩』機能を搭載
2004.04.16 後日の行動で追加される『口外できない内部設定(裏設定)記入モード』を搭載、記入内容はGMの了承分のみ使用可能です
2004.04.15 判定機能変更の為、挑戦相手の噂の判定基準を修正
2004.04.13 負荷軽減の為、手紙保持数を削減
2004.04.09 偽名機能搭載、偽名、顔変更は設定後3週間変更不能の為、偽名使用のタイミングはご注意ください。
2004.04.03 お酒の種類の拡大及びその素材の追加投入
2004.03.24 延滞徴収を避ける為の前納制度機能を搭載、最寄りの寺院で納税できます。
2004.03.21 怒りを相手にぶつける必殺技、『リミットチャージアタック』機能を搭載
2004.03.12 シーン内に、来週のジークス予告編を追加(ジョークですので、結果は本編適用外)
2004.03.10 シーン内に、ジークスの酒場の噂を追加(ジョークですので、結果は本編適用外)
2004.03.07 調理人がフルーツを食べられる機能を追加
2004.02.28 メニュー内に『シーン』選択欄を追加、フラッシュ公開開始(試作)
2004.02.20 装身具の修正により、釣りのバランス修正
2004.02.18 装身具のみ、商人系でも装備可能に調整・・これにより商人がアクセサリを装備できます。
2004.02.16 野外モンスターとの戦闘に対する評判修正を軽減(それでも猟師の評価はなくなりませんが)
2004.02.13 参加登録希望時の登録を許可制に変更
2004.02.05 呪われた相手と戦闘すると、呪いが憑依する可能性を追加
2004.01.31 帝都に高級ブランドショップオープン
2004.01.31 バレンタイン用機能強化 毛糸と編み棒で手編みの小物を作る機能追加
2004.01.26 バレンタイン用機能強化 チョコレート作成機能強化
2004.01.25 服などの代金支払い時のダミー商品の還流による支払い行為の禁止事項を追加(商品が移動しない、あるいは販売者に戻す事でお金のみの移動する行為の禁止)
2004.01.23 神官系の服作成機能を限定追加
2004.01.17 魔法使い系に訓練期間、『修魔士』クラスを追加。
2004.01.15 猟機能に、毛皮を取る項目を追加。 以後、毛皮をなめす事で服機能と連動。
2004.01.15 旧サーバー『ジークス島戦記 〜新たなる英雄達〜』終了。 長期にわたっての多数のご参加ありがとうございました。
2004.01.12 新サーバー『ジークス島戦記 〜魔法帝国の再興〜』一般公開開始。
2004.01.01 新春企画、神社で初詣で福袋をゲットしよう!(ムチャクチャやな)イベント開始、終了期間は、高難易度の為春先まで継続予定。
2003.12.29 旧作『新たなる英雄達』で伏線設定を宣言した人のみ、キャラクター経過時間で一ヶ月以降、希望時に血統宣言が可能。
2003.12.29 購入した魔導書の封印を解くと、本人のカード戦闘戦績(経験)に応じて所有カードを守護カードとして魔導書に保管できるカードキャプター機能追加。
2003.12.27 お金のマイナス状態(借金)設定を追加、また、これに連動してマイナス時から、さらにマイナスを拡大させる利息収拾用借金取りが張り付きます(鬼)
2003.12.21 怪物を倒しておくと、街の襲撃を防ぐ機能を搭載、冒険者は自分と他の冒険者の財産を守る為、怪物を倒しておくと被害を最小限にできます。
2003.12.16 カードバトル機能 Duel of Sphereを搭載
2003.12.15 トーナメント優勝者をTOPに表示
2003.12.15 販売品リストにグラフィック表示機能を搭載、多少負荷になりますので表示にはご注意ください。
2003.12.14 僧侶系最上級クラスに大司祭を追加(僧侶系PCの最上位クラス)
2003.12.11 体力上昇に伴い探索時の消費体力が上昇する調整を導入(探索能力上昇と連動) 
2003.12.10 ワンダリングモンスターの被害報告表示を調整
2003.12.09 無言者などの相手の購入や戦闘を拒否するおことわり機能搭載(登録は一名のみ、登録時は相手にもその登録理由が連絡されます)
2003.12.06 全快時刻判定を二種類搭載
2003.12.05 研ぎ石で錆びた武器を磨き、修理できる機能を追加
2003.12.03 男性は上半身裸で街の移動は可能だが風邪を引くように修正(女性は恥ずかしい処理になります)
2003.12.01 鍛冶屋・武器屋のハサミ、マトック制作を初期段階へと調整
2003.11.30 使い魔を体系別に画像追加 
2003.11.27 TOPに連勝不敗記録を掲載
2003.11.27 僧侶が最低価格で治療すると自腹を切る調整を追加
2003.11.26 神性値判定方法修正
2003.11.26 暴利時、安売り時のメッセージ追加
2003.11.26 ペット画像を導入・追加
2003.11.23 服装備は着る>整えるの二段階装備が必要。(見た目着れても着崩れがあります)
2003.11.22 服系特殊アイテム追加
2003.11.21 スパイスをハーブ系とフルーツ系に分割、フルーツ系は解毒機能がなくなりました。
2003.11.21 アクセサリも修理可能へ調整
2003.11.18 蘇生を治療へ変更、治療薬の製造・販売を僧侶の専売に修正
2003.11.15 アイテムソート機能を追加
2003.11.15 アイテム選択フォームを三段に調整
2003.11.15 僧侶が服を作成(販売は不可)可能に調整
2003.11.15 鉱石に服を染める事ができる染料鉱石を追加
2003.11.14 迷宮内でも武器経験を得られるように調整
2003.11.13 鍛冶屋が制作することにより、商店に看板を上げる事できるように機能追加
2003.11.13 戦闘系最上位クラスの能力値減衰を追加(冒険者転職時とほぼ同様)
2003.11.13 対人戦闘時のみ『武器を装備していないと戦闘を仕掛けられない』調整を追加
2003.11.12 武器経験値機能追加(条件:装備を着脱せず使い続ける事)使い続けると本来の能力以上の効果になる事があります。
2003.11.10 乗馬関係の内部判定を変更
2003.11.10 形見の品、思い入れの品を譲る機能・・・『託す』機能を追加
2003.11.09 TOP画面の有名人人数を大幅追加
2003.11.06 状態に恥ずかしい状態『羞恥』状態を追加(羞恥状態だと人前に出るのが恥ずかしいです)
2003.11.04 初期職業紹介を追加、同時に、魔法使いの難易度をハイレベルへ修正(歩く火薬庫対策)
2003.11.03 服を着ていなくても鎧をつけていれば街移動時恥ずかしくならない調整を追加(但し異様に肩が凝る)
2003.11.03 職業毎の能力配分を再調整(判断力・機敏性・知覚力分の配分を追加)
2003.11.03 職業経験を時間経過でも成長する調整を追加
2003.11.02 極端な暴利を貪ると社会性が落ちる悪徳商人修正判定導入
2003.11.02 最低価格での安売りすると販売実績が落ちる、無能商人判定機能搭載
2003.10.28 服機能、布地から型紙を使用して服の作成機能を搭載
2003.10.27 武器(槍・打器(ナックル、ぬんちゃく等))、魔法使い用杖、軽鎧、重鎧、ローブの追加
2003.10.27 牧場での毛刈り&糸、機織りによる布作成機能搭載
2003.10.27 服機能導入&街移動で痛む処理、裸で移動時の恥ずかしい処理追加
2003.10.26 呪われた武器・防具・アイテムの導入♪
2003.10.26 武器屋で商店の看板作成機能を追加
2003.10.25 覇王システムを覇者システムとして復活
2003.10.25 重要決定用ボタン名変更
2003.10.23 服機能をテスト導入
2003.10.23 兜作成機能導入
2003.10.20 テンペスト機能テスト導入
2003.10.20 能力値の変更(腕力・体格・判断力・機敏性・知覚力)へ変更 ステラによる上昇を一部選択から指定項目内ランダム化
2003.10.16 新サーバーシステムベータヴァージョンとして調整(公開2004年予定)
2003.10.13 プレエンディング告知(10月31日メインシナリオ終了)以降は外伝として展開予定
2003.10.10 現行サーバーでの新機能導入を終了・アルファーヴァージョン開発終了
2003.10.08 NPCの移動ルーチン強化
2003.09.25 コミュニケーション評価修正を導入
2003.09.23 システム負荷軽減の為、最大参加人数を150名へ縮小&幽霊の削除
2003.09.20 台詞機能強化
2003.09.17 システム負荷軽減の為、最大参加人数を200名へ縮小&幽霊の削除
2003.09.14 装備品破損警告表示を改訂
2003.09.10 負荷軽減の為、手紙の文字数を最大500文字へ修正
2003.09.06 盗賊の機能強化(強奪)
2003.09.03 僧侶の荘園管理機能を追加
2003.09.02 各都市の警備レベル強化
2003.09.02 自宅機能調整(自宅表示の強化)
2003.08.29 キャラクターの著作権に関する規定を改定(※重要)ゲーム登録キャラはGMの処理描写に関してゲームの範囲内に於いて判定の修正を基本的に要求することは出来ません。あらかじめご了承下さい。
2003.08.29 同一陣営内練習用武器『訓練用木刀』を導入
2003.08.17 技戦闘技能を導入
2003.08.14 貨幣制度の見直し・修正
2003.08.14 複数登録検知機能を強化・自動化
2003.08.08 覇王機能の休止
2003.08.08 技機能をテスト導入
2003.08.04 新サーバーへの移転告知(2004年度予定)
2003.08.01 職業及び所在場所による色表示機能を追加
2003.08.01 盾・鎧の修理機能の追加
2003.07.31 武器修理機能の正常化
2003.07.30 魔法ダメージのランダム化
2003.07.29 戦闘の交戦距離の詳細化(高度化)
2003.07.27 副職の調整(及び年齢による職業分化)
2003.07.26 職歴システム仮導入
2003.07.17 装備・所持品による重量修正を追加
2003.06.21 Q&A(ネタバレ禁止)BBSを追加設置
2003.05.30 遠距離武器のアドヴァンテージ設定を追加
2003.05.21 空腹時の戦闘修正と戦闘内部判定を修正
2003.05.19 冒険者ギルド取引時の手数料設定
2003.05.18 狩り機能を追加
2003.05.16 職業を評価に応じて選択の為追加調整
2003.05.11 雑魚怪物の画像表示機能追加
2003.05.10 旧データ形式のユーザーの性別追加導入(新ユーザーは導入済み)
2003.05.10 アイコン表示選択モード追加(初期設定:高速モード)
2003.05.08 高負荷警告表示機能追加
2003.05.03 アイテムアイコン・テスト導入
2003.05.02 ヒール(悪役)クラス・ジョブ追加
2003.05.02 賞金首保留金額を評価に応じて変動型へ調整
2003.04.29 重装鎧装着時の回復度が連動して遅くなるように調整
2003.04.27 ペット命名機能追加
2003.04.20 食料第二次調整:空腹時の戦闘不能、集中力低下
2003.04.15 王城にて商業ギルド中央市場開設
2003.04.11 犯罪者リスト機能追加
2003.03.21 保存ログの使用頻度による調整を実施
2003.03.18 食料システムをテスト導入
2003.02.24 ドラゴン襲撃・・再び・・・悪夢は蘇る。(すまぬ)
2003.02.23 行動値システムをテスト導入
2003.02.18 武器習熟度による装備調整を実施(詳しくはシステム掲示板をご確認下さい)
2003.02.17 亜神到達者発生に呼応してステラを13種へと修正
2003.02.15 アライメントシステム導入
2003.02.01 TOPページに重要連絡・歴史を作成