ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え

「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え - GIGAZINE>結果「アナザーコード」「王様物語」などの開発元「シング」が破産申請 - わぱのつれづれ日記
岩田社長、サードパーティ製Wiiソフトのシェアについてコメント | N-Wii.net
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090520-00000001-president-bus_all
快進撃を続ける任天堂はWiiを1台売るごとにいくら儲かっているのか? - GIGAZINE
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51552754.html
ゲーハーウォッチャー 【50%OFF】モンハン3とブラッドオブバハムートの値崩れが始まった?!【59%OFF】
「ネットで大暴落」のモンハン3 アキバの値段 : アキバBlog

…モンハン3の値崩れはWii周辺のユーザー層の読みのミスマッチなのでしょうが、そこに繋がった理由はそれぞれの読みの甘さ
けれど、莫大な損失を出すことになる販売店側は、オール40点の評価を出す広告塔を恨みたくもなるかもしれませんね。
信じたほうが悪いってことなんでしょうか? …ユーザーとの評価の剥離というか、潜在的なユーザー層の数の読み誤りのような気も…。

只、ボタン配置が改善されたクラシックコントローラ黒の同梱版は売れているから、通常版発注締め切り時に大量にセット販売されるのを知っていたら
こんなに発注しなかったよって怒る販売店担当者の声が真実のような気も…でもそれ含めて各部署での発注ミスでしょうけども。
モンハン3自体は、40点評価はともかくとしてはっきりユーザーの好き好きを分けるソフトではあるもののこのジャンルを好む人には面白いという評価も高いです。*1
カプコン「モンスタハンター3(トライ)」開発者インタビュー
【MH3】第18回 良三さん、藤岡さんと『3(トライ)』を語る その1 / 大塚角満の ゲームを“読む!”
【MH3】第19回 良三さん、藤岡さんと『3(トライ)』を語る その2 / 大塚角満の ゲームを“読む!”
只、モンハンは携帯機じゃないと…月額課金されるならモンスターハンターフロンティアやるよという声もあるのも確か
http://shakediary.blog93.fc2.com/blog-entry-1250.html

モンハンに関しては、マルチプラットフォームを表明しているので、トライが今後どのような展開となっていくのか、その辺とトライGの発売タイミングを興味深く見守りたいと思います。
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9301/

海外は意外と冷静に分析してるんですね。
海外ゲーマーの反応 - 『モンハン3』が日本でワゴンセールに -: とりいそぎ。

まこなこ

*1:仕様上内容が薄いという声も、やりこみ派の人からは不満噴出してますけどね…それはカプコンお約束のGじゃないから…ただ、ネット内でのマナーの悪さを嘆く声も多いので今後、対策しないとオンラインから人が離れる事になりかねません Gでテスト後の投入ですからその辺はある程度考慮された部分はあるようですけれども…。やはり匿名含めて相手の顔が見えない、手の届かない場所のやりとりは不心得者が出るのは仕方ないのでしょうけれど、その辺も含めてモンハンの携帯機でのプレイは気心の知れた同士での安心して遊べる部分ってのは大きいのかもしれません。