ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


ラブプラス

どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く - 4Gamer.net
DS ラブプラス(LOVE PLUS) プロモ - YouTube
YouTube
KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト
FrontPage - ラブプラス 呼んでもらえる名前Wiki
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51507875.html
常識的に寧々さんなのは間違いないけど,あえて冷静に「ラブプラス」について本気出して考えてみた - 4Gamer.net
非常に危険な恋愛ゲームソフトがDSで発売されました。
Mixiのキーワード1位ということで(リリースされることは知ってましたが反響が凄い)どうやら注目度が凄いようです。
豪華声優陣の中でも注目されるのは、CCさくらのCV丹下桜*1が年下役の「小早川 凛子」役として担当している。
お姉さん役の姉ヶ崎寧々のCVにベテランの皆口裕子、同級生役の高嶺愛花のCVに若い声優人からのピックアップでの早見沙織が担当する。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/05/loveplus/index.html
プロデューサーは、内田明理*2
http://dol.dengeki.com/column/c-baka/uchida.html

妹役に関しては,ときめきメモリアルGirl's Sideなどで懇意にしていただいているマネージャーさんに相談してみたところ,「丹下 桜って知ってる? 本気でやるってんなら連れてくるよ」というお話をいただきました。

ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポート - 4Gamer.net
…システム周り、キャスティングを見るとどうやらいろんな意味でコナミは本気のようです。
国民的GFとか、セーブファイルは3つ確保したかったとか…いろいろ意識されているような気もするようなしないような。*3
DS同士の彼女会話…なんというものをコナミは作るんだか…。
はてなブックマーク - 【ラブプラス】寧々&愛花で会話させてみた
http://gameprogramer2ch.livedoor.biz/archives/1552470.html
このソフトが国民的ゲームになったら国滅びますわ、マジに。*4
この当たり方だと国民的BFの登場も近そうだし。
外堀の埋め方は上手いと思う。開発スタッフをやる気にさせてるのが見えるし、対照的なアプローチに見えてしまいます。内部仕様の変更は同じようにやっているんですけど。

…ただ、ヴァーチャルアイドル、ヴァーチャルGF、BFというのはいずれは来るでしょう、ソフトとしてかツールとしてか、はたまた、傍にいる隣人としてか…。
いつの日かその先駆けとして、初音ミクラブプラスが語られる日が来るのかもしれません。*5
不気味の谷を乗り越える方法 - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)
今後、不気味の谷をどのような形でクリアしていくのかが課題となっていくのでしょう(技術は既にそこまで来ていますし)

「神システムに全紳士が泣いた!」 ラブプラス発売 1日で1000本以上売れたお店も : アキバBlog
PS3「機動戦士ガンダム戦記」初日で約10万本、DS「ラブプラス」は約2万本、他 | 忍之閻魔帳
ラブプラス購入者のピュア名言集【修正版】 - ニコニコ動画
総統閣下はラブプラスがやりたくて仕方ないようです - ニコニコ動画
正直、このジャンル周辺は守備範囲外なので、評価はエロい人達にお任せいたします。(※注 一応、エロゲにあらず、次世代のときメモのポジションのようです)

超脱線>http://tag.allabout.co.jp/001578000000000000/※上位5個くらいは「PRの釣りですが」
台詞を別方向から探ってみるとそれはそれで面白いかも。しかし、内部パラメーターを読み解くものではありません。
所詮プログラムとパラメータなのですが*6、それをファジィに人間らしさを演出させるのがデザイナーの腕の見せ所なのでしょう。と、同時にそう思わせてしまう人間側の感情や脳って面白いものでもあります。
あまり情報武装して耳年増になってしまうのもどうかとは思いますが…。

あと、ゲームである事を忘れないように。ネット廃人と同じようなドーパミンが出そうなゲーム要素を持っているように思いますので。
本当に自分で時間経過と共に作り上げたデータによって出来上がる彼女データが大切になるように本気で仕掛けていると思われます。そういう意味ではヤバイソフトです。

あと、異常な盛り上がりについて指摘されていましたが、RTC(リアルタイムクロック)でのイベントにより、それぞれの彼女のタイプや状況は違うにも関わらず、同じ日時イベントが行われるMMOでの全参加者イベント級の状況がゲーム中ずっと続くという仕組み、意図してでのものでしょうが、これにより、それぞれがそのイベントの攻略についてすべて攻略されるまで話題性を持ち続ける点、これはDQ9のネット配信に近いですがそれ以上に盛り上げる要素として機能しているようです。
普通はレベルやステータスなどで弾かれる事の多い全体イベントがこのようにゲームプレイヤー全体に回る(RTC時ですが)という仕組みは面白いですね。

ゲーム期間2年×彼女3人×性格3パターン=18年以上遊べるソフトだったりします。流石に飽きという名の倦怠期がそれぞれに何時訪れるのか、今後の購買者達の動向が実は興味深かったりします。*7

http://gameprogramer2ch.livedoor.biz/archives/1582125.html
http://shirouto.seesaa.net/article/127962716.html
中古のラブプラス買ってきたら
…ゲームはリセットできますが、実生活はリセットできません、3次元いらないという人は実生活が存在し、そちらの方が攻略難易度が高いということは忘れないほうがいいかもしれません。

…この流れの影に隠れて王様物語の低調が聞こえてきますがどうなってしまうのか心配ではあります。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E4%B8%8B%E6%A1%9C

*2:ランブルローズ」、「ときめきメモリアルGirl's Side」、「とんがりボウシと魔法の365にち」等

*3:逆にキャラ人数分、ソフトとDSまで買う大人買いを自発的に誘発させるとか…※セーブデータが3つで女の子3人が3タイプの性格に変化する事と最大3台のDSによる無線通信プレイで彼女達の彼氏自慢大会"彼女会話"が楽しめるらしい、この為、ソフトを人数分+DSも同数買う大人買いが発生 どれだけ北風と太陽な展開を見せるのか…面白い演出の仕方だとも思います。これだと宣伝になってもアンチは出ないでしょうから、面白いやり方です

*4:ゲームにリアルタイムで拘束されるとか、3次元いらないとかどんだけ少子化を加速させるんだか※半分冗談ですが、多少笑えない

*5:実際にはその先駆者達は結構いるのですけども、CM起用あたりで終わっていて身近にまではまだ来ていませんでしたし、この先、どんな展開になっていくのか恐ろしいものがあります エロゲーでは3Dモデルは既にありますが、一般ゲーム流通分でのこのコンセプトの切り込み方は凄いと思う。

*6:この場所でこのような台詞を言ってしまうとファンに怒られそうですが

*7:ゲームイベントはゲーム開始時間から2年分入っていますが、彼女との生活はそれで終わる事はなく貴方が倦怠期を迎えてしまいゲームを終えるまで永遠に続きます。