試行錯誤の形 - xenothの日記
TRPG含めて人が集まって何かする場合は、そのメンバーの行動に大きく影響を受けてしまうのは避けようがないのかなとも思えてきます。
会議をスムーズに回す為の様々な下準備に似てきているような気がします。総会屋さんみたいなのがいたら失敗する確率はもうかなり高そう。
でも、そんなメンバーが集まってしまう確率もそんなに高くないとも思いたいですけど。*1
システムの調整でゴールデンルールや様々な失敗しにくい形を模索したのにも理由があると思います。
必要なきゃ誰も無理に試そうとはしないと思いますし。
でも、それが優れているのはその局面に対してだから、オールマイティに信奉する人が出れば不満が出る人もいるのでしょう。
いろいろな人の声を聞くのも大切です、でも聞きすぎると萎縮しすぎたり、何もできなくなったりもします。
話を聴いた上で、どう調整するか、いやどう説明して理解してもらうかのほうが重要かも、同じ事を言っても言い方ひとつでまったく展開は変わってしまうから。
ほんと、一度、不信感を持ってしまった相手の言葉は極端に伝わりにくくなってしまうものなのがGM、プレイヤー含めて難しいところです。*2
*1:実際になった場合は、悪意ある問題ある人って場合は少なくて、双方の些細な行き違いが悪化して表面に出てくる場合も多いので、どちらかに責任を決め付けずに双方の展開に問題がなかったか見直した方がいいと思う事も多いです。実際、トラブルの折衝の場合は双方の状況と主張を確認するところからはじめないとまず揉めます
*2:なので、ネット含めて相手の前で特定のシステムについて酷評したり、マスタリングを批判したりすると、同じシステムを遊んでいる人とのゲームが著しく回りにくくなります。ただ、同じ指摘でも言い方により多少受け入れやすい提示の仕方、システムの実際の不備自体は存在する場合もありますから、何かを発信しようとする場合は、相手の手が届く(殴りかかられる)位置に自分がいると思って、それでも発信できるくらいにしておいた方が後々、面倒がないとも思います。だとしても発信すれば多かれ少なかれ論客は呼び込むことになるのは覚悟の上でしょうけれど、どうしてもネット含めて当人と対峙して話している時みたいな配慮がない展開になってしまうのは何故でしょうね。伝えたい内容は同じ筈なのに…。