http://iwatam-server.dyndns.org/pso/index.html
http://iwatam-server.dyndns.org/pso/roleplay1/roleplay1/index.html
http://iwatam-server.dyndns.org/pso/roleplay2/roleplay2/index.html
MMOでのロールプレイ。
相互に了解がとれていれば非常に楽しい。
http://iwatam-server.dyndns.org/game/narikiri/narikiri/index.html
TRPGでもそうだけど、『すり合わせ、了解が取れていないと』揉めます。
「MMOでロールプレイは? 出来たら楽しいけどなぁ?」という話をMMOの話題で出たとき、「そういう人いるし、ゲームに支障ない範囲であれば別に気にしないけど、その人はゲーム中の必要な部分はやった上でそういうのやっていたから」という話がその際には出ました。
(※注 但し、相手の『支障がない』ってのが、個人差があるので、ある程度事前確認やパーティ内のコンセンサス(合意)は取っておいたほうが無難ですね)
もし、ロールプレイを前面に出してゲームに支障が出ていたり、望まない相手に強要すれば、それ故に、ロールプレイへの不信感が起こるかもしれません。(TRPG含めて)
ゲームとして遊んでいる人も、ロールプレイも交える人も、相手と打ち解けて遊べれば問題ないのですが、遊び方で揉めるのは、PKのあり方ひとつとっても揉める原因。
プレイヤーとして、自分の遊び方を受け入れてもらえる仲間をもてるというのは、どのゲームでも大切なことかもしれませんね。
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