ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


PSOでロールプレイ

http://iwatam-server.dyndns.org/pso/index.html

http://iwatam-server.dyndns.org/pso/roleplay1/roleplay1/index.html
http://iwatam-server.dyndns.org/pso/roleplay2/roleplay2/index.html

MMOでのロールプレイ。
相互に了解がとれていれば非常に楽しい。

http://iwatam-server.dyndns.org/game/narikiri/narikiri/index.html

TRPGでもそうだけど、『すり合わせ、了解が取れていないと』揉めます。

MMOでロールプレイは? 出来たら楽しいけどなぁ?」という話をMMOの話題で出たとき、「そういう人いるし、ゲームに支障ない範囲であれば別に気にしないけど、その人はゲーム中の必要な部分はやった上でそういうのやっていたから」という話がその際には出ました。
(※注 但し、相手の『支障がない』ってのが、個人差があるので、ある程度事前確認やパーティ内のコンセンサス(合意)は取っておいたほうが無難ですね)

もし、ロールプレイを前面に出してゲームに支障が出ていたり、望まない相手に強要すれば、それ故に、ロールプレイへの不信感が起こるかもしれません。(TRPG含めて)

ゲームとして遊んでいる人も、ロールプレイも交える人も、相手と打ち解けて遊べれば問題ないのですが、遊び方で揉めるのは、PKのあり方ひとつとっても揉める原因。

プレイヤーとして、自分の遊び方を受け入れてもらえる仲間をもてるというのは、どのゲームでも大切なことかもしれませんね。
*1

*1:相手を殺す、相手から奪う、不快な事をしてもゲームで出来ればやってよいこと、という考え方もあります、それは否定しませんし、それをゲームバランスとして設計し、故に、やられるほうも防衛対策をしないほうも悪いというスタンスもまたあります。 あとはそれを選択できるサーバーがどのような人気やプレイヤーがついてくるのか・・MMOの場合も客商売ですから、ユーザーが課金を払ってもらえる形へ指向します。 さて、本当の意味でプレイヤーが楽しめるゲームは、それぞれの思惑の先にありますが、理想のMMOやゲームとは一体どのようなのを指すのでしょうかね?(人それぞれにあると思いますが)