ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


エルフは水の種族なのでカバに乗る【妄想】

[TRPG][SW]【SW2.0】エルフは水の種族なのでカバに乗る【妄想】 - ホッチのはてなブログ
エルフとドワーフのイメージが頭の中で音を立てて崩壊中…今に始まったことじゃないですけども。
でも、某アニメのロバ耳含めて、目に触れる機会が多ければ多くの人がそういうイメージを持っていくんだろうな。*1

MMOから入った人も女ドワーフはロリドワーフらしいし。
どっかで自分もイメージ切り替えないとダメなのか…?
でも、ヴァルハラナイツの女ドワーフが別の意味で強烈だったけど。なんかどっちも両極端。だんご鼻美人は最早マイナー路線なんだろうか。

TRPG自身、周囲の人が目にする姿でイメージが変わっていくのだろうとも。
TRPGのルールブックやリプレイの表紙を見る限りとても不安だけど、まぁ、これも今に始まったことじゃないし、なるようにしかならんだろうし。*2
TRPGは一体何処へ進もうとしているんだろうなぁ。

それで皆が面白そうに思ってくれればなんでもいいんだろうけどね。
JRRトールキン先生は、彼の創造物と歴史をこの様に発展させていった現代の人達をどう思い、なんていうのか聞いてみたいものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%BBR%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3

*1:指輪物語映画化直後、エルフのイメージはディードリットから、映画の実写版レゴラスに置き換わったと思っていたり。今はMMOのキャライメージがゲーム遊ぶ人はそっちからイメージを補完しているっぽいのでそっち側から説明したほうが早いことも(きちんと遊んでいるゲームを確認しておかないと、後で紹介するヴァルハラナイツみたいなオチになったりもするかもしれませんが、基本的にMMOのキャラは感情移入というかプレイできるキャラクターとして捨てキャラみたいなのは作ってない筈、それもあってドワーフの女性キャラをロリ化する必要があったんでしょうけども。 DDOでこんな感じ>http://www.jeha.org/game/archives/2006/03/ddo_4.html GAME JAZZ様先 ヴァルハラナイツでこんな感じ>http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/valhallaknights2/character/dwarf.html

*2:だからといって昔が良かったとは全く思ってもいないのですけどね。ただのブームで終わって忘れ去られるよりは遥かにいいですし、そういう選択にならなかっただけでも凄い事だし…。この先はどうなるかはわからないですけど…どのような形であれ残っていってほしいものです 結局DDOは、閉鎖されることになったあたりがね…いろいろ暗示していると思うんだ、実際のところ…。