http://uralowl1of1000.seesaa.net/article/4514851.html
http://jan.sakura.ne.jp/~colun/gaia/rngjs2/
稀に、名前をつけるときに困るということがある参加者さんがいます。
こういうのは参考になるんじゃないかな?
下は全くの余談です。(うちのゲームシステムのお話)
あ、一応、システム上、こちらのゲームではカタカナで統一しています。
理由は、無条件で『相手が名前を呼べる』事が第一優先なのと、あとは、
自然とファンタジーっぽい名前(中世ヨーロッパとなるかはわかりませんが)を選択する確率があがりやすいからです。
英字だと、システムのバグを誘発しやすいし、漢字だと文字化けの可能性に連動したバグの誘発も懸念されます。
でも、そんなことよりも重要なのは、相手PLが、「えーと、なんて名前を呼べばいいのでしょうか?」というのは避けるのは重要かな?と。*1
相手の名前が、変換が面倒で避けられるとか、呼び方間違ったら失礼とかで避けられるってすごい勿体無いですし、呼び方間違ってそれで不快になるとかそういうのもちょっと避けたいかな?という、調整で現在は展開しています。
*2