ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


台湾有事が現実になったら、何が起こるか?

https://taikankyohou.com/archives/23453010.html

 

既に別の世界線では既に起きていたであろう(恐らくはゼレンスキーがウクライナを逃げ出して3日でウクライナが占領されていた世界線)、『台湾有事』、この世界線でこれから起こるとすれば(米軍予測では2027までの数年以内、2024~2025年説が有力ですが当然これからの世界情勢次第です)

 

海外勢のプレッパーな生活スタイル 

https://note.com/minan_o/n/nb982fcdebe34

https://gendai.media/articles/-/54529?page=1&imp=0

全域停電の時は役立ちました。

無駄にしない方法が必要ですけどね。

尚、有事は『備える』だけだはなく『守る』も必要になります。

あまりに目立ちすぎて有名になってると有事には略奪者も現れます。

 

この辺は震災レベルでもイロイロあるので、注意と対策が必要です。

震災で避難場所に持ち込んだ品が全て供出するように集団圧力がかかったとかイロイロ起こりました。

 

同時に支援と偽り『焼き芋を一万円で売り捌く連中』とか本当に色んな事が起こるのでこの辺は備えるのは何が正しいのかは状況次第だったりします。

備えても全て津波で押し流されるかもですし。

正解はその時の状況で変わります。

 

 

中国の元々の日本侵攻計画

https://ameblo.jp/otegami-fan/entry-11259990280.html

やはり日本の資源が欲しくて西側を奪う計画だったそうです。

果たして頓挫したのかまだ計画しているのか?

 

中国の侵攻計画はある程度これを基づいて行動しようとして崩壊した模様です。

 

世界線が違ったら既にやってたのかもね…。

人口一億を民族浄化で虐殺は大変なので取りあえず東側に追いたてる計画だった模様

 

まあ、壮大な夢物語を描いていたみたいです。

まだ、諦めてないかもですが

世界線が違ったら、九州はマジノ線や九州要塞となっていたのかもしれませんね。

 

 

歴史の考察としては面白いですが現実に虐殺や戦争が計画されていたとなると、背筋が寒くなる思いです。

 

GMはゲームシナリオの為にあらゆる状況をプレイヤーが宣言したら判定しなければなりません。

当然それは、『一般的な知識に基づくプレイヤーが納得出来るものでなければなりません』

そう言う意味で比較的一般大衆が理解しやすい内容と判定に収まります。

ただ、現実はそんな甘くないのと想定外の事態が次から次と起こりその中で生き抜かないとなりません。

 

世紀末のサバイバルでGMは判定はしませんが実際は『虫歯』で死亡する場合もあり得るのです。

さすがにゲームとしては面白く無いので判定はしませんがサバイバルでは長期化すると起こり得ます。

自分の持っている知識が完璧ではない中で生き抜く事がその時には求められますがそんなことが起こらないのが本当は一番なのですが…。

 

実際にはゲーム用判定資料として現実に活用する機会が擬似的に訪れるという厄介な時代になったことを危惧しています。

本当には来ないと良いですけどね。

 

ただ、それなりに確率はどんどん上がっている現実が不気味です。