http://himasoku.com/archives/52223615.html
MIT教授50%の確率だそうです。
まあ、人類の模倣を始めたら、新人類なりそうなんですよね、実際のところ
少し離れて人類の歴史と所業みたら、そりゃ滅ぼしたくなる気持ちもわからんでもない。
地球のガン細胞だと思うもの、傍目から見たら
二足歩行の時点と調理による栄養摂取で脳の肥大化というチートをしたのは自然社会にとってはバグに近い
進化は何にしろ訪れるとしても色々人間の生命活動はバグってる、食べる量よりも生産、乱獲するから生態系を破壊するし
この辺考えると、人類と全く別のガイア視点からAIが『地球の一員』として生態系をみるなら『人間要らなくね?』と言う結論に至るのはわからなくもない。
まともな理性ないもの、この種族
まあ、AIに滅ぼされる前に自滅しそうだけどね
尚、ガイア理論もまた、地球は悲しまないし、人間が憎くて人間の棲めない環境に変化するわけでもない。
元々地球は濃硫酸の海だったわけだし、時代時代の環境に適応してきた生物のみ生き残るか、生き残れないのは恐竜のように絶滅してきただけなので、人類種という猿のパチモンが滅びようと地球はなにも感じない。
地層に何度か核戦争の跡のような地層があると言うが、人類みたいなのが絶滅したのは何度目の失敗なのだろうか?
…みたいな話もあります。
まあ、あまり本気にしないように
ただ、外宇宙を生活圏にするのは我々ホモサピエンスではなく、AIによる新人類なのかもとは思います。
その時我々は新世紀のネアンデルタールにまで落ちぶれているかもしれません。
まあ、生きてないだろうけど、その頃まで