ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


人手不足でも氷河期世代は高齢になりすぎなので正社員では取りたくないミスマッチ

https://togetter.com/li/2103488

 

氷河期世代が使い捨てで余って居るけど正社員では、高齢過ぎて取りたくない。

40歳以下の経験者を探してるというミスマッチ

そもそも正社員では45歳以上はリストラ対象になるように、支給給与より稼ぐ金額が昇給と釣り合わない場合が出てくるためにリストラかけるわけですから、元々企業は使えるならタダで(出来るだけ安く)使いたいのが本音なのでミスマッチを起こします。

何処までも氷河期世代は要らない子のままでこのまま生活保護でのお荷物に突入する。

 

現場猫職場は常に歓迎ですが、高齢には足場組みや資材運びはかなり無茶(経験者は化け物のようなスペックを持ちつつ、うまく体力の衰えた体でも出来るやり方で生き残ってますが、まさしく老兵は死せずただ、消え去るのみの世界)

 

同時に更に上のとんでもないハイスペック定年退職再雇用が給料半分で責任なしで嬉々として仕事してたりする。

責任なしで定年退職後の暇潰しで給料半分で好きなことしてる人達はめっちゃ強い

 

そのふるいにのこれなかった人達は本当に冷遇される世の中って本当に世を儚んでその原因をテロしてしまうのもわからなくもない。

既に元総理が暗殺されて、総理まで命狙われてますが狙う相手が間違ってるし、そもそもテロで世直ししても根本的に内部が腐ってるから入れ替わるだけで変わらない、本当の戦犯は既に表舞台から金もって逃げ出してますし、それこそ『腐ったトップは変わりは沢山居る』という話になってしまう。

 

この状況は『全員が一番自分が辛い』と思ってしまう局面なので本当に救いがない。

もっと酷くなると見えているだけに選択をミスると地獄行きですが既に何処に行っても殆んどが地獄なので変わらないんですが実は今地獄だと思ってた場所が本当は天国だった(自分がそう思い込んでいただけ)という場合は間違って逃げ出すと更なる地獄に落ちる場合も

 

うまく立ち回ると天国に転職も可能ですが運要素が大きすぎます。

冷静に考えて転職できる先は更なる地獄である確率が高いですが、今が地獄過ぎて他の人には地獄に見えても自分には天国のような職場だと転職は成功します。

 

つまり、あなたが『特異異能生存体』キリコ・キュービーみたいな、スキルと主人公補正を持った人材ならボトムズ(最低野郎)な世界でも生き残れるのかも知れません。

体が資本なので体壊したらそこで生活終了なので本当に事故や怪我は自分が負っても、指示ミスで相手が入院送りでも生活崩壊しかねませんから大変です。

 

人は地獄をみたら、その地獄までは耐えられるので耐えるより逃げ出した方が正解ですが比べる基準として一度知っておくと人生観が変わります。

銃弾飛び交う地獄や海外赴任や社会環境の激変を経験すれば今の地獄がまだマシと容易にわかります。

だから我慢しろではなく基準を地獄を嘆くのではなく広く物をみてよりよく生きていく選択肢をどう選べるのか探すことを常に忘れないことが地獄の戦場ではこの先必要です。

 

ブラック企業サービス残業明けで飲むコーヒーは苦い…みたいなボトムズ(最低野郎な)世界が今の日本なのでうまくブラック戦場を逃げ回りましょう。

但し幸運は続きませんよ? いきなりロシアンルーレットが直撃する不運もよくあります。

上司は、ターニャ・デグレチャフな人材を探しているが本当にそんな社会なので地獄である。

現代社会だと電車に突き落とされましたが第三次世界大戦では英雄なのかもしれませんが、更なる地獄が待ってる未来でどう生き抜くか…なかなかシビアな二重な地獄の世界です。

 

毎年、戦争してないのに年間三万人弱が戦死(自殺)している地獄ですので生き抜くのはそれなりに大変です。

この国は形を変えた戦場

https://alfred.hatenablog.com/entry/20120430/p1

 

家庭菜園しながら食料危機を果たしてこれで生き抜けるだろうか?と思いつつ日々を過ごす毎日だったりします。

結局は最後は命大事ですよ?

地獄を見ると体壊して脱落はその後が再起不能なるとどうしようもなくなりますから

 

マクロ的には氷河期世代を安定させないと全て社会保障でこれまでのツケを払うことになるので更なる地獄をすべての人がみるんですが、どうにも富の再分配はまた失敗しそうです。

難しいんですよね未来に何が起こるか予測できても墓石行政だからわかってても手を打てない人と組織が多すぎるから

 

結局は自分が生き抜ければその後そこがどうなろうと知ったこっちゃないですし

その集大成がこれから更に悪化する日本の未来だったりします。

 

誰か何とかしろーと言ってるうちは悪くなる一方です。

最悪の状況で、戦時下で庶民はどう生き抜いたか、そこまで参考にしないと犠牲者の一人に引きずり込まれる事になりそうな未来が待ち受けています。

相当に覚悟しておいた方が良いかも知れませんよ

 

尚、数%はそんなこと心配いらない上級国民で、既得権益不労所得天下り先と遺産と資産運用だけで生きていけます。(Fireが持て囃されましたね)

更に世界ではトップ8人が世界で30億人と同じ富を持っています。

持ってる人達との貧富の格差がどんどん開く社会構造になっています。

それが今生きてる資本主義社会の悪い面でもありますが、共産主義はもっとプーチンしてますからまだマシという世界です。

シャベルとこん棒もって死んでこいと言われるよりマシと思って生けてけとか本当に酷い時代ですよね

 

でも、それが現実だったりします。

うまく立ち回りましょう。

たまには冷静に状況分析してクロスファイアポイントには飛び込まない感覚は必要かも知れません。

尚、すでに六公四民ですからなにもしてなくても逃げ遅れたらそこが戦場になります。

逃げないと死ぬけど逃げ先がわからない人から死ぬ

なかなか難しい話になってます。

 

形を変えた戦場ですでに戦時下ですがそのうち本当の戦時下にならないと良いですが…お隣の国の幾つかは既に戦時下ですし