ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


インパール作戦の重要な手記が見つかったらしい。

https://togetter.com/li/2087855

 

https://twitter.com/t_tomoyuki77/status/1628927040178245632

 

あれは無茶な作戦だったから今後の日本の戦争に生かされて欲しい。

(知らない方が幸せだが、過去に実際に行われた、上層部が指示をしたという事が問題)

 

今の状況をみる限り、末端の我々の意識は変わったが、指揮する側、政治家の志は『以前より質が悪くなった上に、中国、韓国に絡めとられている政治家があまりに多い』様にも見えます。

 

この状態で戦争になったとき、日本に住む中国人達はどう振る舞うのか、有事はどう進むのか?

 

世界線の違う話として本当はどうなっていくのか、弱いものから犠牲になる世界なのは時代が変わっても変わらないのでは?とも思います。

 

ウクライナ、特にロシアの惨状が多くの悲劇を今も増やし続けて居ますがその厄災の輪に自分達が巻き込まれる日が何時になるのか?

それが近づいているのでは?

とも、思わずにはいられません。

 

ぶっちゃけると二年以内に日本と我々は大きな転換点を迎えることになるか、水面下で回避されるかのどちらかではないか?と思います。

 

どう転ぶかは歴史を学んでいても予測が正しいとは限りません。

必ず起こる回避できない事態は少ないですが多くの選択を怠惰に行えば歴史は繰り返します。

 

中国のこの先は大平洋戦争を見ているようですが結末と過程が同じとは限りません。

問題は我々がどう巻き込まれて犠牲となるかです。

第三次世界大戦では第二次世界大戦のフィリピンのような運命に地政学としてはなるのではないのだろうかと思えてきますが実際はわかりません。

 

rekishi-memo.net

尚、フィリピンでは30万人の日本兵の犠牲を出している戦いとなりました。

※フィリピン人の犠牲者は100万人以上

現状のロシアの損害に近い感じですね、ロシアの損害はさらに増えるのでしょう。