ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


日本人はラーメンを常食しているのに何故あんなにやせているんだ?

www.msn.com

 

外国人旅行者の素朴な疑問、着眼点が大変面白いです。

ラーメンをほぼ常食すると、某有名店などのカロリー計算をするととんでもない事になります。

因みに有名店ではなく、ごくごく一般的なラーメン店のラーメン一杯だと、キャベツ一玉食べないと食物バランス的にはバランスを崩すので、ラーメン一杯と一緒にキャベツをそれだけ食べてたらそれだけでおなか一杯でしょうし、同時に脂質や塩分の遥かに取りすぎです。

 

とはいえ、食物バランスを完璧に取ってる現代人もまた少数ですし、毎日有名店のラーメンをマシマシチョモランマで食べてる人が居たらそりゃ、いろいろバランスを崩すかもですが、その辺はバランスを取って食生活を送りましょうというお話で、日本人がラーメンを常食しているとはいえ(データ的にはそれなりに食べてます、個人差が極端にありますが)余程偏った食生活を取らないと健康被害の前にお財布が厳しいのではとも思います。

寧ろ、今後懸念されるのは体形よりも、経済的な困窮者のバランスの取れない食事(炭水化物過多)だとも思います。

外国人が日本人を心配するより以前にきちんと食生活を送れない食物バランスの偏った食生活を危惧しなければならないのが今後の日本人なのかもしれません。

 

外国人にはラーメン屋は目が行きますが、旅行客は『こども食堂』の実態は目に留まらないでしょう? そういう事だと思いますよ

 

尚、ラーメンよりは、カレーの方が食物バランスはとれていますのでカレーや肉じゃがを食べるようにした方が栄養バランスはとれます。

この辺は海軍カレーが有名になりましたが、肉じゃが、カレーはほぼ同じ材料で飽きずに食べられる食材として定番とカレーはなっています。

連日食べたら飽きるでしょうけども