ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


この辺のロシアの蛮行を歴史を知ってたら当然知ってるんだけど、ロシアが大人しいうちは敢えて波風立てて無かっただけだけど、殆どの日本人は知らない。

https://hosyusokuhou.jp/archives/48931974.html

同様にベトナム戦争時の韓国人の蛮行も日本人は知らない。
世界では普通に認識されてるけどね。
https://hosyusokuhou.jp/archives/48932239.html

結局この辺は指摘するかしないかの差で、自分の事を棚に上げて指摘するのが韓国、歴史の一部として淡々と起きてしまった事実として知っておくしかないのが現実です。

但し、ナチスドイツに関しては戦後未だに追及されますが…。

日本人の歴史観は太平洋戦争での自分達が仕出かした事を認める関係から目を背けて、一緒に諸外国の蛮行にも目を塞いでしまっていざ有事には平和ボケで、正常性バイアスで滅ぶでしょう。

ただ、その知らなさが、騙される原因にもなるし日本で蔓延ってる悪事の犠牲者になってるし、同時に世界の悪人を受け入れる寛容性(平和ボケとお人好し、海外から見たらただのカモ)となってます。

物は言い様とも言いますが。

では、現時点で長崎広島の残虐性をアメリカに永遠に問い続けて意味があるのか?という話もあって、感情論で話をしても答えは出ません。

知らないで危険な猛獣の口に飛び込む羊にはならないようにしないとなりませんけどね。
有事にはその認識が必要です。

ウクライナは数年先の日本である可能性はゼロではありません。


ただ、ロシアや韓国の危険性が表に出てくるということ自体が戦争の危険性が高まってる事を意味しています。
(有事が近くないとわざわざ声を上げる必要性は低いので)

…そっちの方が心配ではあります。