ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


テーブルトーク、二次創作ガイドライン

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2110/12/news096.html


二次創作ガイドライン
http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/
何故に今ごろ感なんだけど、読まないとわからんので取りあえずメモ

各自呟きまとめ
https://togetter.com/li/1787904
https://togetter.com/li/1788376

重要な点は、ホビージャパンはこれに入ってないので
D&Dガイドラインが別にあるということ

気を付けないと勘違いして脇腹刺される可能性があるので注意

D&Dは、新和時代の鈴木ドゲサエモン事件があるので、とにかく収益あげるような出版関連は要注意
利益あげなくても当時はサークルに色々注文が来たけど、今はまた違うルールで回ってるのだろうから著作権は気を付けないと、二次創作とかはラノベとかで何かあると怖いぞ

気を付けないと、名前を言ってはいけないあの会社扱いに危険なことになってしまいかねません。
社内規程でも問題あれは編集者の首が飛ぶところですしね。(転売容認発言で解雇されてる)


引用 まずは注意点はこの辺、詳細は全文読むこと

◎禁止行為
作品名や宣伝などで「公式」「公認」といった表記を行うこと。
ルールブックや公式サイト、公式配布物の内容を著作権法における引用の範囲を逸脱して複製すること。
対象著作物のイメージを著しく損なうこと。
他者を攻撃する目的で対象著作物を使用すること。
犯罪行為等の反社会的な目的で対象著作物を使用すること。
特定の宗教・思想・信条を主張する目的で対象著作物を使用すること。
公序良俗に反する表現を行うこと。
他者の権利、利益を侵害すること。
上記の行為以外でも、原著作者及び出版社/発売元が適切でないと判断した場合には、頒布や掲載の中止を勧告する場合があります。

著作権、著者の明記 (権利表示)
閲覧者の視認性を確保した上で、以下の権利表示を行ってください。

具体的には、「本:表紙か裏表紙」「動画:冒頭、あるいはタイトル表示時」「ウェブページ:トップページやタイトルページ」などです。

[権利表示の例①]
本作は、「狩岡源」「株式会社アークライト」「株式会社新紀元社」が権利を有する『ガンアクションTRPG ガンドッグ』の二次創作物です。

(C)狩岡源/アークライト/新紀元社

[権利表示の例②]
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

(C)GroupSNE