ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


あと半年間、オタクが世界を(日本を)救えないものか?

https://the-buchiblo.com/2016/02/22/post-357/

色々八方ふさがり何ですが、原因は色々あって主に政治家の都合
経済回すために国民の安全より、外国人労働者の確保を優先してしまったから、鎖国出来なかった、結果的に過去最大の感染スピードで破綻に突き進んでます。

あと半年間をなんとか乗り切るとワクチン接種で経済的には落ち着けますが、そこに至るのが、皆、自分さえ良ければ良いの集合体で、全く好き勝手やっててまったくまとまりません。

ワクチン予約ですら、電話が繋がらない有り様
一億人すべてが、自分さえよければの集合体になってるので、どうしようもありません。
自分の命にかわりはないので皆、本性が出ます。
政治家が超段取りが悪いというのもありますが、そもそも役所も戦時対応なんてしたことないのに、捌くだけの権限ない上に、個人情報だの、人権だの、昔より個人の自己主張が大きすぎて、救えるものも個人の権利やらで踏み込めない有り様です。

コロナの水際防止で権利を主張した数人の国民ですべてが破綻した水際対策からわかるように国民の権利を守るのが大切ですが、国民が理性的に権利を使えない数人が居ると破綻します。
すぐに悪用しようとして弾圧に利用しようとする過去の悪癖があるから全く信用されないわけですけども。
勿論、同じように主張する外国人が我が物顔で感染拡大へ来訪してくるのも止めれてません。
日本人より更に傍若無人な相手を止めようがありません。

アメリカの黒人の暴動略奪は、良い暴動略奪、も大概ですが、日本の個人の人権を守る建前で相手を救えないのも問題です。
まぁ、無理して救うと後で人権侵害で訴えられるので救えないとかも本末転倒なので、覚悟してやって、やっぱり後悔するとか良くある話で本当に困ります。

救われた人が救われた事は当たり前、でも救った際に起きたことは納得行かない訴えるとか、そんな世界では本当に人を救う事は出来ません。

後、半年間、なんとかその道のスペシャリスト(普通の人が価値を見いださない分野のスペシャリストをオタクと言う、とくに若い女性にウケないもの全般)の無駄な才能をフル活用してなんとかなりませんかねぇ

因みに台湾は、IT部門に天才レベルのオタクが居る事であの奇跡的なウィルスに対して中国の嫌がらせもあるのに守りきった既に生きた伝説が、数日でシステム改良して立ち上げたという、適材適所をなし得るだけの、大統領の人材を適所に配置出来るだけの技量があります。

https://ledge.ai/netapp-insight-japan-2021/
台湾のIT大臣は本当に凄い、日本だと出る杭を打ってしまうので本当にダメ

追伸:突然台湾で、コロナ感染が判明して、今、台湾株価に影響中、さて、いろいろ原因調査中みたいですけど、きな臭いですね。

同じ事をしようとしても外注に孫請けさせてまともに動かないものになるのが日本のダメさ加減

日本はオタクをキチンと使えない上層部の適材適所を出来ない縦割り行政と未だに年功序列と成果報酬を経費節減の代わりと勘違いしてる経営者しか居ないので色々終わってます。

ひとつの法案や稟議を通すのに判子を役職順に押してくとか、何時までたっても終わりません。
そんなので通るのが遅れる有り様では、戦争には勝てません、今はコロナによる戦時下です。

アメリカや海外からの経済を経営者がケチったから日本は衰退したとダメ出しされてます。
まぁ、他人をこ蹴落とすのはタダですから、自分達の会社の社員に正当な報酬を出してるのかどうかはわかりませんが、少なくとも雇用側がスキルに応じてキチンと報酬を主張する国なのでそこは年功序列がないのでシビアです、そのかわりすぐに首を切りますけど

ただ、オタクの多くは、コミュ障なので、スキルあっても好きなことにしか使わないので台湾のように国を救えるのはなかなか無いんですけどね。

本当に政界のトップが日本を滅ぼしたい中国とタッグ組んでるからどうしょうも無いんだけど、どうして国民はそれを許せちゃうんだろうね、かといってとても文句を言うのが楽なのを知ってしまって政権を取るつもりが全くない野党とか、全員、有事対応出きる人だけ残さないと本当に勝てない国になりつつあるんですが…。

半年間の再建スケジュールをどうするのか、本当に政治生命かけてやらないと国が滅ぶんだけど、色々本気にならないと不味いのでは無かろうか…。
(尚、既に頑張ってる人達はもう完全に限界なので早急に支援しないと崩壊します(というか既に崩壊中で手遅れになりそう))

流石にアニメや、映画みたいに、台湾みたいな国を救う天才オタクは現れないというか、居るんだろうけど前例主義でその上の部署が責任とりたくないからGoサイン出さないんだよね

国民全員が後半年間をどう結束して生き抜くか覚悟しないとならない時なので、猫の手ならぬ、オタクのスペシャリストの力を借りる方法は、ないものなんでしょうかね、ホント

(出来れば台湾みたいな天才的な人材に権限与えられる英断が出来ないと結局ダメなんだけどね)

リモートによって、会議の無駄さ、「やってる感が時間の浪費」って気付いた人も多いだろうけど、同時に無駄な管理職が浮き彫りになって中堅層が困るシステム何だよねあれ、だから日本では進まなかったわけだけど

何で日本人がこんなに働いてるのに作業効率が悪いのか実演してしまったのが今回の戦争のメリットなのかもしれませんね
ただ、仕事できない人を会社が終身雇用で守っていた仕組みを突然ぶったぎると、それはそれで若い世代の時代に薄給で働いていざ正当労働より過去の分回収させて貰おうとしたら追い出されたとか、悲しすぎますけど、年金と一緒で将来の約束を土壇場で踏み倒す詐欺だよね、ほんと

色々、逃げきり世代が正当報酬と思ってる負債を若い世代に団塊世代が払わせようとしたらコロナで少しでもコロナで負担減ってくれた方がありがたいとか思ってそうな格差もあります。

本当に色々本音はわかりませんけど
多くの経済的な仕組みは崩壊したのと組み直しは破綻しそうな勢いです。
もう、手がつけられない年金と国債爆弾が何時まで持つのか、それもわかりません。

皆、敗戦はわかってるけどそれまでは利権のおこぼれにあずかろうとか、太平洋戦争の軍部と同じこと考えてんじゃないのか不安になりそうですね。

大丈夫ですかね?この国は?