ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


windows10,xp リンクやファイルを解凍、指定するだけでも、破壊されるバグが悪用される。

https://www.lifehacker.jp/2021/02/228875beware-this-text-string-that-can-crash-windows-and-corr.html

バックアップはきちんと取りましょう。
近所のHDDがクラッシュしまくってるのは、もしかしたら、これかな?

サルベージ業者依頼で一個7万円サルベージにかかりました。
全部がではなく、半分くらい断片的に救出といった感じでした。
HDDだから、救済出来ましたけど、SSDはかなり厳しい見たいです。

それでも、これまでの原画資料だったらしく、ゼロよりはマシだったそうです。
バックアップの大切さを身に染みたようですが、関係者全員から突っ込まれてもうその事は話さないでくれとのこと。

どっかのハンター見たいに、残したくないならSSD、サルベージするならHDD見たいです。
まぁ、風呂に沈めたHDDとか、かなり無茶ですけどね。

まぁ、HDDを15年以上そのまま使ったら普通に壊れますし
(一応、耐用年数は、一万時間か2年程度が想定寿命です ※あくまでも最低安全域、詳しくはディスクインフォなどで、スマート情報を確認しましょう)

勿論それ以上持つ場合が殆どですが、空輸や陸路で相当振動喰らうのであまり信用していません。

大抵は新規インストール奨めますが、とにかく大切なデータはバックアップ取りましょうね?

まぁ、自分も今、クラッシュしたら、ムンクの叫びになる自信はありますけどね。

一応、USB、ネットワーク、クラウド、自動バックアップ、Nus、サーバーバックアップ機などで、定期バックアップと予備機を常に用意してあるので、何とかなるのですが、お陰で気付いたら、パソコンが各部屋に一台とマシンルームに10数台とか訳のわからない事になってます。

昔は、各OSでの動作確認と状況想定機を作成して条件付け検証する必要と落ちると運営に迷惑かけたので万全の体制でしたが今はその必要もないので、間違いなく過剰投資ですけどね。