ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


新年あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

えー今年も、Windows7のサポート終了に伴うWindows10PCへの切り替えに交換機を年末年始にかけてくみ上げているのは去年とやってることがあんまり変わってないような気がします。

Windows7のサポート終了は2020年1月14日ですので、事実上2019年内に切り替えをしないと、年賀状だのPCの切り替えはぎりぎりには無理なので、今年中か来年の秋ごろまでには周辺のWindows7は移行せんとならんので、今年から手を付けられるものは年賀状作業の終わって交換可能なものから手を付ける事になってます。

グラボのドライバも32Bit側の更新も止めてくるという話なので、32BitのWindows7は、これを機会に64BitOSに切り替えて、交換するなら性能上げてくれ、これつけてくれという要望で結局、やってることは去年と変わらない展開になってます。

…というか、自宅のは可能なものはすでに64bit化させてますが、この時期までWindows7の人は、Windows10にしなくてもそれほど困らない(セキュリティ上困るけど)ような気もします。
結局、自宅のは全機種7からのアップデートでは不安定で初期化してクリーンインストールになってますし
環境を移行させる労力とアップグレードしてトラブルに悩む事を考えると、セキュリティさえなんとかなるならWindows7をぎりぎりまで使うのもありかもねぇとも思わなくもないのですが…。

…とまぁそんな話をすると結局、一台新たに組んでクリーンインストールをやる羽目に墓穴を掘ってるわけですけども…。
只、昔と違いCPUも早いし、SSDへのインストールはHDDと違いそれなりに早いので、時間はそんなにかからないのは格段の進歩なのでしょうねぇ…。

ま、きな臭い一年となりそうですが、世界が滅んでしまわない事を祈りたいと思います。(新年早々フラグを立てるな)