ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


キッチンペーパーでマスクを作る

www.o-uccino.jp


この時期、花粉症なのに、マスクが売ってない
オークションでは、10倍以上の高値とか、買い占めで必要な人に届かないのは、まず、人として恥じろというところですが、

『無いなら作ってしまえばいいじゃない』byマリー
という事で、キッチンペーパーでのマスクの作り方

なにせ、マスクしないで咳したら地下鉄が止まるご時世ですので、無いなら作っときましょう。
そんなんで電車が止まると皆が迷惑します。

尚、マスクは、ウイルスには効果はありません
飛沫感染を防ぐよりは、自分の飛沫を飛ばさない目的です。
ただ、自分が感染しているかわからないし、相手の飛沫を防ぐ意味合いと喉の湿度による保護として有効ですので、目的に合わせて使い分けて下さい。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/269615
ムズがる子供にマスクは、基礎知識を理解しないと、大人も子供も逆効果
何を防いで、何を防がないのか理解しないと、逆に感染を助長します。
(※マスクをしなくていいではなく、意味がないばかりか逆効果の場合もあるので使い方を間違うと意味がないのはどんな物でも一緒です)

本来、ウィルスを防ぐ対策マスクは、慣れないと15分も息苦しくてやってられません。
匂い等の検知スプレーで確認しますが、そこで感じる場合はどっかに漏れがありますし、漏れがあれば意味がありません。
逆に息苦しくないと言うことは、漏れてるか、盛大に横から流入があるので、40%位は外気を吸い込んでます。
なので、買い漁るより、危険地域に立ち寄らないのが正解です、引きこもり万歳と言ったところでしょうか

けれど普通はそんな事言ってられませんので、どうしてもなくて必要なら、高い金を払わず、自作してみて下さい。
白い輪ゴムであれば、パッと見、新種のマスクだと見えると思いますので
花粉症にマスク無しで苦しむ位なら見た目なんて言ってられませんから。

埃を防ぐ程度にはこれでも有効ですから、どうしても売ってないなら、作ってしまいましょう。
皆が買い漁らなければ、直ぐに市場はもとに戻ります。(増産してますので)

それとマスク同様、買い占めはあらゆる物で起こりますから、必要必須品はある程度は備蓄しておいてください。

https://gyutte.jp/blog/233734
マスク以外の対処法

タイミングを、ずらしての購入であれば、まだそれぞれ流通に余裕はあります。
皆が集中して買い占めて高値で売ろうとするから市場になくなるのです。

オークションには山のように売ってるのが問題です。
ものがあるのに高値で買い占めているようなのは、暴落させて大損させてあげるのが正解です。
そうなると直ぐに損切りで市場は元に戻ります。

オークションで売れなくなったから、買い占めたマスクを返品したいとか言い出すアホもいるご時世ですので、本当に世も末です。


うまく必要な人はお役立てください。
正直、買い占めは日本人なのにモラルが低すぎて情けないですね

基本、『こんなこともあろうかと』の真田さんプレイが大好きなので(最近は水曜どうでしょうのミスター状態とも言う、自分でバンガローは作りませんが、あれも夢のひとつですよね)、無駄なものが一杯あって、使う機会をまってるものが沢山ありますが*1、ここまで準備するのはやりすぎですが、最低限の物だけは無駄に準備するのではなく、いつもの品をローテーションさせるだけで備蓄になります。

マスクも実際、コロナウィルス以前に、花粉症対策で腐らないものは十分備蓄しています。
売る気は無いですが

流石に、核シェルターまでは用意してませんが、ある程度の備蓄はしておきましょう、災害は、忘れなくても勝手にやって来るのが、現代の災害事情ですから。
コロナウィルスもその一つです、予測はしてませんでしたけどね

*1:一応、核攻撃に運悪く生き残った場合のガイガーカウンターもありますが、多分、全面核戦争時には、第三次攻撃目標なので、蒸発するかなと思ってます。ただ、それは半分冗談として趣味として、色々備蓄してます、アウトドア好きは、北海道は結構普通に一式揃えてます、それなりにインドア派ですけどね、ただ、普通の人は役に立たない物を備蓄しても仕方ないので、普通に使うものをローテーションして備蓄して置くのが無難です。以外と実際には災害にあうと予想外のものが必要になるのに気付きます。ブルーシート、大量のラップ、大量の充電池備蓄、水用のポリタンク、大量のビニール袋、防寒アルミシート、新聞紙等々、キャンプセット一式、一酸化炭素検知器、ラジオ、LEDライト、LEDランタン、アルコール燃料、ソーラーパネル、発電機等、災害の種類によって必要なものは変わってきますし、車があれば、12v-100v変換器で代用出来ます。その代わり、ガソリンの鉄製保管容器も必要になって来ますが、同時に用意しても災害で使えなくされる可能性も、最小限の持ち出しで逃げないとならない場合もあります、保管ベースキャンプとして、後日回収に来る前提での保管場所として考えるのもありですし、最悪全て失われる可能性も、近所に知れ渡っている場合は、備蓄を解放しなければならない場合も、略奪に来る場合もあります、まぁ、それは考えすぎですが、電気が止まって、冷蔵庫の冷凍食品や生物は全部駄目になって盛大に近所と焼き肉パーティーなんてことも起きますので、災害を楽しんでしまう余裕も必要です。とにかく苦労したのは、予想以上に生活用水、飲料水が必要な上に、かさばる、重いということ、それ用で無くてもキャリアーや台車はあると便利ですが、今度はエレベーターが止まるのでマンション住まいは階段でそれを運搬するのがしんどいです、そうなると背負子があると楽になるのですが、これをやりだすと何処までも必要なものが増えていきます、状況によっては必要なものを代用品てを自作するのもアリかも知れません、今度は工具一式要りますけど、で、結局男の秘密基地が出来てしまうんですけどね、やると無駄遣いって怒られるけど リアルサバイバルごっこは、お小遣いの範囲でやりましょう、災害時には、感謝されるか、同調圧力で全部持ってかれるかのどっちかです なんだろね、あの困ってる人がここにいるのに見過ごすのかお前はみたいな同調圧力 結局、協力はするけど釈然とはしない みな、非常時を考えて最低限の準備はしようよ、周辺全世帯救うほど備蓄を持ってるわけないんだから