ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


震災で今回品切れしたもの

コンビニやドラックストアで棚から全滅あるいは品切れしたものは、次回の災害でもおそらく品切れになると思われるので、事前備蓄の参考までに
※注:今回は停電のみで、断水は集合住宅のみ給水困難者となりました。
尚、震災は地震での倒壊などはほぼないエリアですので、純粋に停電のみです。
比較的燦燦たる有様だった品切れ品程上にしてあります。



ガソリン (停電の為、給油できず閉店する店多数、残った店の在庫分の争奪戦となる為)
※積み下ろし港からタンクローリーへの積み替えのポンプも動作しない為、一時的に在庫はあるのにスタンドまで届けられなくなる。
在庫はあるのに消費者まで届かないという状態に…。



電池 (完全に全滅 争奪戦が繰り広げられた模様)
※個数制限をしていない品を買い占める等の金に飽かせた乱行も発生した店舗もあるようです。確かにここは資本主義社会だけどねぇ…。
  ま、サイコパスはどこ行ってもやらかしますのでしょうがないですけど…。

充電済みスマートフォン用バッテリー
LEDライト
ろうそく      ※消防庁から火事になるのでできるだけ使わないようにと告知が出ています。
カセットコンロ
カセットボンベ
調理品缶詰
果物缶詰
乾麺・そうめん
レトルトカレー
レトルトご飯
ウェットテッシュ
キッチンペーパー
パン類
カップ麺類 (韓国の辛い麺だけ残ってるのは印象的でした、そんなにまずいのか?あれ…)
袋麺類
パスタ
パスタ用レトルトソース
アルミホイル
ラップ
ペットボトル水
一部の炭酸&ペットボトル飲料(お茶等あまり味の濃くないもの)
年配者向けのおせんべい類
お米
おむつ類



意外と盲点な品切れ品(一部品目)
すすぎ不要のマウスウオッシュ  冷静に考えると納得
ふりかけ    お米だけしか焚けない状況なら確かに必要
海苔      おにぎり用?
コーンフレーク 牛乳入手できないんだけど、家にある備蓄分で食べるのかな?
果物入りゼリー 缶詰フルーツの延長?
乾燥わかめ(?)
小麦粉(?) 簡易調理用?
虫さされ防止スプレー(?) 野外用? 避難所用?



製造元が停電で一時入荷不能となったもの
コンビニ用弁当
コンビニの菓子パン
スーパーコンビニ惣菜品
常温保存できなかった商品すべて(廃棄)


2週間以上経過して未だにスーパーで品薄なもの(手前程深刻)
全道で一度全廃棄した分、行き渡るまでに膨大な物量が必要の様子(当然それまでに消費者は消費するし売り場に出ればまとめ買いしてしまう)
影響は出ているが、食生活は多少の切り替えで深刻な支障ではないので徐々に平常に戻りつつあるが、物によっては未だに入荷タイミングが合わないと買えない

納豆    発酵に時間がかかるのと出ても売れてしまう
ヨーグルト   上記と同様 結構深刻です
チーズ     上記と同様 製法上再補充には一か月以上かかる品も

牛乳    増産はしているもののなかなか需要に追い付かない、ないわけではなく消費量に追い付かない為の欠品
      学校給食等を優先している部分もあるが一定量は流通している。

1週間程度品薄だったもの

パン    増産はしているが徐々に供給が消費に追いついて並び始める
アイス   廃棄後、生産分が並び始める
冷凍食品  廃棄後、再配送が追い付く

予想の割には残っていたもの
エネループ あまり充電済みってのは周知されていないみたい、再充電する余裕はないのかな? 電池としては単価は高い、ネット価格は軒並み上昇中