ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


ソード・ワールド2.0アプリゲーム『サウザンドブレイブ』 アンドロイド・iフォンアプリで先行受付開始

http://sw20.sunart.gr.jp/

これは一応チェックしておかねばなるまい。

見守り系?システムでシナリオは500以上、シナリオはSNEの作家陣の書き下ろしらしいが、さて、誰が書いたのかが気になるような…。
基本無料、アイテム課金方式のようなので、TRPG好きで、SW2.0を知っている人は試してみるのもいいかもしんない

SNEも今度はソーシャルアプリに手を出すんだねぇ…時代の流れかもしんないな

アンドロイド版 9/30公開
iフォンアプリ 10/19公開予定とのこと

公開直後は、ロードできない、404エラーで停止と初期エラーが発生している様子、ベータテストならともかく、正式開始でのこの状態は、スタートダッシュでの顧客離れを起こしてしまう為、収益計画の大幅な修正を余儀なくされるか早期の収益回収の破綻から撤退ということになるかもしれない。
ゲーム自体は、TRPGベースの為、クエストの多くの導入部に会話やイベントでの演出が大きくとられている。
UIも一般的だが、アプリの初期動作に問題がある為、不調状態の告知メイン画面へすらエラーでいけないという非常にお約束なぐだぐださである。

9/30の公開のはずなのにいろいろともたついていたり、SNE側の告知や展開に微妙な感じが漂っていたところからも予想通りというかDSのSWのゲームといい、やはり初期投資の差か製作側のクオリティと技術の低さが目立つのは仕方ないところか
…自分で同じゲーム作ったらそれ以上のもの作れるか?というとまた微妙な話だし、これ以上言うと自分の首を絞めそうな気もするしなぁ…。

SAO クライン:「運営初日にバグなんて、運営今頃半泣きだろうな」
    キリト:「お前もな…」

TRPGがメーカー側が収益を回収しにくいビジネスモデルだから、ちょっといろいろと心配である。