ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


TRPGってなんで流行らないの?

TRPGってなんで流行らないの? | ゲースレVIP
なんか、TRPGのネタを書くのも、それ以前に書き込み自体久しぶりな感じですが…
やっぱりTRPG流行ってなかったのか…と思うかどうかはその人次第ですが、結構アレです。

結婚考えている人には結婚雑誌やCMとかは目に付くけど、気にならない人にはまったくスルーされる程度に興味を持たれて(る)ないようにも思います。
(実は結婚雑誌やCMはかなりの頻度で流れていたりするけど、興味なきゃまったく気づかないという…)

一番難しいのは、本人がその気があっても『相手がいないとそもそも成り立たない』というのが一番の原因のような気もします。
相手がいても条件合わなかったり、そもそも時間を合わせるのが大変だったり…

相手が必要なものは相手にあわせ、自分も合わせる必要がありますから…
ジークスのシステムもその辺の調整をしやすくして運営していましたが、運営者自体が冗談みたいな多忙と体力不足で無茶できなくなってますから

最近はその鬱憤をオブリとスカイリムにMODかまして竜退治してたりしますけど、対人でないとできないストーリーとかもあります。
逆に対人だからこそかかるコストに結果が見合わないと脱力感も相当ではありますけど、相手は機械ではないんですから、そもそもそういうのを求めるのも間違っているし
…ただ、かけるコストに見合う娯楽の結果を人は求めがちなのが人が集まって遊ぶものに何を求めるかが人が増えるほどに多様化していくというのもあるようにも思います。

逆を言えば、集まって確実に面白いリピーターを簡単に稼げるシステムであり続ければ、TRPGを含めてどんなゲームも流行ると思いますです、はい。
ソーシャル系はほんとその辺を究極に狙ってるよなーと思いますぜ、まったく

TRPGは配布側がそれで稼げるビジネスモデルを構築し続けれなかったのが敗因だったのかもなーとは少しばかり思います。*1

*1:ルールブックが高くなってる≒採算が既に取れなくなってる 勿論、遥か太古のルールブックも高かったんですが、それも同じ理由ですし…ただ、その頃は全部英文の輸入物だから希少品の舶来ものを遊ぶというステータスがあったりなかったりでしたけど…で、結局、紙を刷ればあとは利益のカードゲームに採算を求めていっちゃったんですよね…あっちの方がビジネスモデルとして優秀だから