現在放映中のアクセルワールドの作者の作品でもあります。
キャラ死亡で、データリセット(死亡)というのは、いつもやりたくなる仕様ではありますが、ほぼユーザーに受けるものではないので実現は難しいものではあります。*1
Wizオンラインでも仕様上その辺りを微妙に調整して展開しています。
リスクを無視できない安全策をとらなければならないのは現実だけで十分という話もあります。
実際、プレイヤーをやる際には、メリットのないリスクを極力とらないのが普通ですし、取るなら取るだけの何かがないとなかなか難しいです。
こだわりの領域の遊びや揺らぎの要素は結構、演出上重要なんですけど、でも、ゲーム攻略には直接結びつかないところが悩ましいところですが…
その辺を自分のプレイスタイルに合わせて自然と特徴となっていくデザインもまた必要なのでしょうけれども…
小説や漫画で近未来を舞台にする場合、それが現実に実現可能な部分と多くの課題が残されている部分がある場合とがあります、VR領域は結構、拡張現実領域に進んでいると思います
脳に直接という形は様々な問題をクリアするのに壁はありますが、拡張現実領域で実現できそうな気もします。
(…ただ、コスト的に回収できなさそうなので、軍用か何かからの技術転用でもないと実現は先になりそうな気も…)
オブリやスカイリムでも十分、様々な仮想世界を形にしたと思ってますが・・・。
PSPゲーム化決定
小説/アニメに続いてゲーム版「ソードアート・オンライン」が登場。AI操作のパートナーキャラと絆を深めながらアインクラッドを冒険するRPG - 4Gamer.net
小説やシリーズで描かれなかった75層〜の攻略のシナリオ・・・新たに書き下ろしシナリオとして作品の続きが遊べるというのは、この辺はいい導入部ですな。
果たして、どこまで作者ネタ考えているかでしょうけども・・・。
ただ、読者を感動させるならプロ以上のアマチュアと呼ばれた人でもあるので、どんなシナリオを書いてくるか、かなり期待してます。
公開前にWEBボイス企画が行われていたみたいですね。もとがWEB小説だからなのでしょうね。
::Sword Art Online Voice [ソードアート・オンライン ボイス]::