ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


叱られるより褒められたほうが伸びる?

ちょっと思い出した話。
http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20090812/1250027545
褒めて伸ばすより叱って動かした方が動かすほうは楽…けど、本当に効率が良いのかは相手にもよるし、もう片方の可能性は選択されない為にわからないので楽なほうに流れるのは当然でもある。
けど、人はどちらの立場でも楽な方向に流れるのも事実だったりする。
そりゃ現実に確実性のあるほうを選択しちゃうのが普通、仕事は理想じゃないし、実績が上がって初めて意味がある。
自分がストレスを溜めない為には褒めて回すのはかなり難しい。

叱るのを後日の責任回避の為に使う人もいるけどね。
あれだけ注意したんだから自分は悪くない、そういう使い方もあります。
褒めて伸ばす場合には結果に対して責任を負わないとならない、叱る場合は自分もまた追い詰められて余裕がないことも多いものです。

余裕のある仕事の回し方は当然非効率だと見えてしまうから、結局、常に余裕はなくなっていく。
残業して回す事のほうが仕事の効率は悪いんだけど、無理やり回すとそうなってしまう。
追い込まれないと人は頑張らないものでしょうか? 頑張らない人も多いのかもしれませんね 限界以上を求めるのが効率化だと思っている方々も多いでしょうしね。