http://d.hatena.ne.jp/konitan510/20080318/p1
TRPGとキモオタコンプレックス - xenothの日記
http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20080919/1221835336
実際、コンプレックスに関しては認知・理解されるには女性が楽しめるジャンルである必要はあると思います、そうすると結果的に男性も増えます。*1
純粋にゲームそのものを楽しもうと思うと、何かの「道」*2になって女人禁制とかそんな方向へ突き進む気持ちもわからなくもない。
女性の多いジャンル*3はそれはそれで泥沼な部分を持ちます、ただ、同時に言われるのはやはり棲み分けって言葉のようです。
仕様や自己責任と同じく、棲み分け、すりあわせという言葉も便利な言葉の一つかなとは思いますが。
*1:但し商業的に見ればであって、それで現行のプレイヤーに至福が訪れるかというとむしろその逆かもしれない諸刃の剣、そしてゲームの領域を超えた部分で破壊活動が発生するのが過去・従来の流れ、これが突き進めば、イケメンとそれに群がるギャルというどっかのテニスクラブ状態に…ならんだろうな、たぶん(笑)その辺を突っ込んで分析すると確実に炎上するのでお茶を濁す 別方向では男子禁制ジャンルもありますし
*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E9%81%93 TRPGを道として語る事が理想の形という意味ではないです、むしろ閉鎖性へ向かうのであれば逆かもしれません
*3:※注 男性の多いジャンルが泥沼ではないのか?というと、実際泥沼ですけどね。つまりは性別だけでどうこう言うものではないということです、結局、自分と何か区別できる物で違うという要素を見つければそれを理由にするだけかもと…本当の原因から目を背けちゃうのは楽な方に逃げたがるのは誰もがやってしまうことですし http://mogeonna.seesaa.net/article/44119242.html 他人の趣味を笑うのはその人次第、でもそれで建設的な方向には進みません、同時に自分の常識や価値観を直ぐに切り替えられる人は多くない、何かを見て自分の行動や状況はそれよりマシと考えるのは良い傾向ではないと思いますが