https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241228/k10014681801000.html
うーん、大日本帝国じみてるなあ…
尚、大平洋戦争時は捕虜となって辱しめを受けるなとされていたのは、大本営が、日本人はガタイも戦闘力も低くマトモに戦えば勝てない、かといって捕虜になると内情が漏れるために万歳突撃で全員戦死をすることで機密と士気を維持して新しい新兵を補充することで敗残兵と新兵を組み合わせると士気が落ちて内情が伝わり戦力にならなくなるから戦ったら死ぬ事を求めた目茶苦茶な方針だった為に南方であれだけの死者を出すことになりましたが参謀本部はそれは最前線は死ぬ役目で自分達はその役目ではないみたいな、今の政治家や官僚が同じことを言ってます。
80年経っても全く学ば無いんだろうなあとは思います。
このままどんな未来に突入するのか国民がその辺をきちんと理解しないと南方での餓死と同じことになると思いますけどね。
勿論、それぞれが自分はそんなことにはならないと思ってるんでしょうけど…
そんな都合良く政治の失敗から逃れられるわけ無いですけどね
逃げられるなら、ウクライナやロシア、北朝鮮の兵士が死ななくてもすむ筈です。
戦争は尤も無能な指導者の外交手段の失敗例なのですから
始めるのは簡単ですが終わらせるのは簡単ではありません。
きんぺーはその辺は身に染みて感じて欲しいんですが無理なら台湾と中国、日本人が死にます。