ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


日本では、プレッパーは少し工夫が必要かと

https://jishin-yogen.com/blog-entry-20125.html

 

https://www.gizmodo.jp/2017/06/prepper-con-2017-apocalypse-survivors.html

 

海外は核戦争まで想定しているので参考にするのはちょっと極端かもです。

ただ、本当に核戦争や災害にアメリカだと救援が期待できない地域もあるし、同時にほぼ住民が暴徒化するのでそこを生き抜くために自然と武装するので日本だと犯罪と直結なるので怖い部分があるのと

「政府の日本破壊方針で外国人が暴徒化する」ので震災時は過去の震災よりより危険性が増します。

 

海外のプレッパーを笑えない事態になりかねないのは確かに危惧しています。

尚、失うものがない外国人が最初に暴徒化するのであって「全て失ってしまった隣人の日本人であろうと略奪してこない保証はありません」

実際、有事に備えていた自分の赤ん坊の為の粉ミルクを持ってこれなかった他の母親に分け与えないと怨嗟の目でみられるとか極限状態では「カルデアネスの舟板」状態が容易に起こるため、本来は助け合いなのですが成り立つか大震災は数日間危険なことになりますし

 

状況によっては一週間、場所によっては孤立すれば一ヶ月程度生き抜く必要があったり、今の政府では支援が目のつくところを優先されて能登地方のようにほぼ無視される地域も今の総理大臣なら起こるためにサバイバルは難易度を増す可能性が高いです。

 

有事ほどトップの資質が国民を救うと言うことを自分の命をもって知ることになります。

その時後悔しても遅いですけどね。

 

トップの無能で自分が死ぬと言うのはまあ、起きたとき初めて気付くでしょうけどその為の備えをするかどうかは実際に役立つ確率は低いですが生死を分けます。

この辺は災害が起きて初めて理解します。

 

どのような災害が降りかかるかは予知が殆んど出来ないので適切に準備するのはほぼ不可能です。

 

何が正しいとかではなく起きたことに冷静に最適解を出せるかが問題になります。

本当にこの先は自分が生き残るために無能な政治家を政界から排除しないと自分の命が危うい時代かもしれませんね。

 

降りかかってから気付きますけどね、その時には手遅れですよこれ

 

台湾有事に見るプレッパースタイル

https://alfred.hatenablog.com/entry/2023/11/03/224620