http://blog.livedoor.jp/isaacalwin1219/archives/35317994.html
時代によって変わります
銃が出現すると甲冑が無意味になり、銃士のように装甲を捨てフェンシングやレイピアの様に儀礼的な武器へと変わっていきます。
戦闘のルールが強力すぎて使わない(使ってるけど、毒ガスや白リン弾やクラスター弾等、政治的に非難されるけど有効性が高いから使ってしまうなど、戦争はルールが有るようでない、相手が使えば此方も使う『核兵器等』、もうどうしようもない時代ではあります)
火薬と銃を出してしまうならSFやった方が楽しいので、剣と魔法の時代は銃は出しませんが、遠距離は弓と魔法がその辺をカバーしてきます。
つまりは武器はある時代を越えると矛と盾の矛盾が生じて同時に戦争のルールが変わり使えば勝てるけど相手も使って泥沼になる。
そんな酷い時代へと変わっていくことになります。
最強は定義次第となります。
D&D的にはバスタードソード(最低野郎)が使い勝手は良いですが、ゴブリンスレイヤーは使い捨て出来るありふれたショートソードがベストだそうです。
最強とは何を定義するかで変わってきますね。
マンチキン理論は嫌いじゃないですが、万能ではありません。
ルール以外の判定もまたありますから
(やると揉める元なのでその辺はシステムとリアルの折り合いが必要です)