http://seikeidouga.blog.jp/archives/1081080169.html?ref=popular_article&id=6616572-7176816
小さい店は対応出来ないと白旗上げるのは仕方ない。
それで売上げ減るのを覚悟でやってるんだし
最近はキャッシュレス決済も死活問題だけど経費的に対応出来ない店も多い
この時代になってもキャシュレス決済にも対応出来ないのか!って憤るようなもん
客の利便性を図るのは店としてすべきだけど、それが出来ないのは予め掲示して客に判断して貰うしかない。
お客様は神様ですは間違って伝わってるけど、疫病神も貧乏神もいる。
選ぶ自由も店側にある。
多様性が行きすぎると対応仕切れない。
ただ、この先外国人が日本の半分を占めるようになるので売上げが将来的には半分になるかも知れない。
残り半分相手に商売しても良いならそれは店側の選択だろう