ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


JAXAの会見、共同通信の記者の発言に批判集まる

getnews.jp

 

getnews.jp

 

https://fujipon.hatenablog.com/entry/2023/02/21/120000

 

事実の正しい伝え方

https://otakei.otakuma.net/archives/2023022205.html

 

教授のコメント、わかりやすい

https://togetter.com/li/2090778

 

流石に出入り禁止でいいんじゃないのかな、システム異常検知での緊急停止を失敗と言いたいならそれはそれで共同通信の記者の本人の感想何だろうし

 

御用聞きであれとは思わないけどあの発言はさすがにロケット開発の取材する人材としてあれはないわ

もう少し言い方も聞き方もあると思うけど

 

ともかくマスコミはそれぞれに自分の描きたい結論が先にあってそれ以外の回答は気に入らないというのは毎度の事です。

まあ、なので全く信頼されないんですけども

 

イーロンマスクのTwitterファイル暴露で明るみに出ましたけど、関わってた人は急に逃げ出すし、イロイロ報道は真実よりも大切なものが報道や発信する側にはあるようです。

 

有事ですからプロパガンダは当然なんでしょうけど

今回それぞれに旗色が見えて面白い

大本営発表はどうかと思うので、それぞれの主張で新聞社の評価が見えてきます。

 

過去それで新聞部数が激減して旗色を変えた新聞社や政府の御用聞きになってしまった新聞社もあります。

売れれば内容はどうでも良いというマスコミもあってそれぞれのスタンスが見えてきます。

 

情報発信の信憑性でひとつの方向性が見えた一件なんでしょう。

ともかく嘘はいけないので、各国の報道の仕組みや立ち位置が見えるお話なんでしょうね。

今回はあまりに判りやすい事実をどうとらえるか?という部外者にもあまりにも判りやすい案件なので、それぞれが事実をどう捉えたいのかが丸判りの内容でしたので、それぞれの報道がどうフィルターをかけたがるのか簡単に見えてしまう踏み絵と言えます。

 

共同通信はなかなか個性的な取材スタッフを抱えて居るようです、随分と思いきって喧嘩売ったなという感じなので共同通信は失敗と表現する気満々だったのがはじめから決めていたのでしょう。

取材デスクの方針が見えた一面ですね。当然

 

まあ、Twitterアメリカ大統領選挙の内部暴露から報道の信憑性がガタ落ちなので、更にその辺を補強してきた感じです。

 

捉え方はその新聞社の方向性が見えて面白かったです。

この一件は、それぞれ普段どう思っているか旗色を表明していてなかなか興味深い話しにあっちこっちで飛び火してますね。

マスコミが更に叩かれる案件へと炎上させてますけどその方が売れるんですかね?

 

そのうち本題がおざなりに主義主張が暴走し始めてる内容が散見され始めてます。

なんか皆言いたいことあるみたいですよ(笑)

 

失敗なのか? 成功なのか?

https://note.com/ina111/n/nabc831e05beb

 

ミッションはまだ終わっていないので答えはこれからと言うのが普通に考えると至る答えになるはずです。