ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


とあるキャリアの怪奇現象

4月1日より、ドコモで、3G→5G切り替えで、3Gユーザー等の古いスマホを使っている人限定の格安プランを始めてます。
どこぞのキャリアが、3Gが来年3月で完全終了なのでそこを狙い打ちだと思うのですが条件を揃えると1000円切る維持費に一年間なるのでなかなか美味しい条件でした。
一年後以降は1600円台、5G使ってその維持費は有難い(通話しか使わないし、データ通信は格安キャリア側で別の複数台持ちなのでWIFIで飛ばすのと、通話用はバッテリーを切らしたくないので通話専用に格安で一台専用に持ちます)
それで、引っ越したのですが、その他にも、引っ越した理由が、何故か使ってない筈のとあるキャリアの携帯電話が毎月使用料金が2000円前後づつ上がっていくという怪奇現象が起きて気持ち悪くなったのもあります。

恐らく、切ってあった筈のデータ通信設定が何かの操作でオンになって、そっからデータ通信を密かにしてた見たいです。

気持ち悪いのは、まるで盗みに入るかのように、最初はちょっとだけ、そっから毎月段々堂々と最後には堂々と6万円相当の通信をしてました。
勿論全額支払いではなく、一定額以上は最高限度料金で収まってるのですが、限度額設定をしてなければ毎月4~6万円請求されていた計算になります。

逆にこの限度額設定で料金の異常さに気付かなかったのですが、流石にあまりに気持ち悪いので、引っ越す事にしました。
4/1日に引っ越し用の新サービスが始まるのに合わせて引っ越される前になんでこんな謎のデータ通信と支払いが起きていたのか非常に気持ち悪いです。

通信料がウェブ確認でするようになって、紙の頃と違いわざわざサイトを確認に行かないと料金詳細がわからないので、気づいた頃には長期間無駄に高額通信料を払ってたなんて事になってることもあるようです。
(自分がそうでした)

あらゆる節約プランで携帯代金このキャリアは2000円台の支払いだったので7000円以上の請求は毎月無駄に5000円以上捨ていたというか、気付かずにぼったくられていた事になります。

問題は6万円近くの通信をほぼ使っていない3Gキャリアが勝手に何をしていたのか、本当に気持ち悪い動きをしていました。
数ヶ月異常動作してましたので、合計2万円位の損害です。
支払い明細を気にしていない人なら数年位払いっぱなしの人もいるかもしれませんから、紙送付を止めた請求は高額請求に切り替わっても全く気づかない事もありえるので、一度オンライン請求書の仕組みはチェックした方が良いかもしれませんね。

今回のドコモは通信オーバーは速度が遅くなるだけなので金額が上がる訳ではないので大丈夫そうです。

今回は非常に不気味な体験でした。
後でどのアプリがデータ転送してたのか調べたいですけど多分追っかけるのは無理かもしれませんけどね。