ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


税務署は、3,5,7年周期だったり、忘れた頃にやってくる 特にメルカリも注意して

https://game.asahi.com/article/13284421

eゲームの話ですが、ネットのフリーマーケット市場も今年は要注意です。

https://ascii.jp/elem/000/004/043/4043157/
今年の国税庁はやる気満々?
(…というか、手間なので脱税しないで納めて欲しい 調べる方も面倒なので、少額だと割りに合わないけど見逃すのも問題 )

https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2019/sharingueconomy_taio/pdf/01.pdf

元々メルカリ含めたフリーマーケット、ネットオークションは、ネットだけに電子記録の固まりなんですが、それは記録が1円単位で、時刻も全て秒単位で記録されてるという事なので、全て記載されています。

事実上、脱税は無理です。
但し、フリーマーケットは、購入価格よりも安く売るのが普通なので、利益が出ません。

利益が出ないのに税金が発生することはないという、スタンスなので、メルカリや各種ネットのフリーマーケットは、経費を除いて38万円の利益か、会社員なら経費を除いて20万円の利益が発生する事はまずないという事でこれ迄見過ごされて来ていましたが、今年以降は、何やら雲行きがおかしいです。

ルールに変更は無いのですが、メルカリ内部の個人特定、支払い個人情報が特定しやすくなった為に、背取り無店舗販売をしている人の特定が容易になっています。

このため、要らないものを売る普通の人は全く問題は無いですが、今年は特にマスクを転売したり、無店舗販売したり、ニンテンドースイッチやPS5を高値で売りさばいたような人は、当然巨額の利益が発生していますし、その額も巨額です。

www.nta.go.jp
そういう荒稼ぎをすると、上記のサイトから、通報されたりします。
大抵は同業者が相手を蹴落とす為に通報するみたいですが、恨みと足の引っ張りあいとか、浅ましいお話ですが、ライバル消すためなら、容赦が無さそうです。

あまりに荒稼ぎが目立つ為に放置も出来ない事態になってます。

税務署は、確実に取れるところを逃しませんし、単に一年単位だと手間なので、3,5,7年分まとめて払わせる方が効率が良いのである程度は泳がせて、まとめて回収します。

毎年3回、わざわざ捕まえるよりは、三年後に一度捕まえて三年分一度に払わせる方が税務署も簡単ですからね。

これまでは、荒稼ぎしている本人特定が手間だったのですが、メルカリの本人特定のシステム割り付けが厳格になったので、メルカリの税務調査が入ると、連座して、会員も問題行動している人のリスト提出が簡単に出来てしまうように、個人特定が簡単になってるようにシステム変更されてます。

既に個人確認済みアイコンが出るくらいにデータ化が進んでいます。
要らないものを購入価格で処分している人は問題ありませんが、仕入れて、高値で売りさばいている人、マスクや消毒用アルコール、スイッチ、PS5等を高値で転売した人、無店舗販売等は、脱税になりますので、まずは、税務署から、「お尋ね」の書類、連絡が来る場合が多いですが、その時点で完全に把握されてます。

更に今年は、国民全員に10万円(世帯主)に支払いましたので、銀行口座と個人特定が更に容易になっています、世帯主の為、完全に合致ではありませんが、給与口座、年末調整、納付税金でそれぞれ個々の年収や収入はおおよそ把握されています。
せどりで明らかに暴利で数十万、数百万の売上、利益が出れば明らかに収支がおかしくなります。

更に人によっては、口座のマネーロンダリング疑惑の為にお尋ねとは別に使用目的、口座収入理由、職務内容の調査等で更に突っ込んだ調査も入った人も居るかもしれません。
つまり不審な口座の不可解な入金理由を疑っているということになります。
どうやら、今年は本気で巨額の利益を隠している人は一網打尽にするつもりのようです。
(特にこれは、相続した場合に適切な相続税を払っているか調査される場合も多いです、確率上、三人に一人位は該当するようですが…。)

新型コロナで税収が確実に落ち込みますから、脱税は絶対見逃さないという警告と考えておくべきでしょう。
メルカリはじめてから、あの手この手で不正入金の可能性を調べているのがわかりますので、心にやましい部分が少しでもあるなら、まとめてお尋ねが来ますから、きちんと納めるか、税理士と相談しましょう。
毎年、なんかかんか調べてるジャブを喰らうのはまともに範囲内で取引していても正直怖いです。
万が一の経費の領収書や帳簿やレシートも数年分となると後で提出も大変ですし。
心配なら確定申告しておくのもありです。
(免除分、追加納税の可能性は発生しますけれど)

この時期、脱税でニュースになるのは、見せしめの効果も狙っての物ですので、多くの人は一月に、お尋ねの書類が来たと思います。

荒稼ぎしているひとは、一年目では、逃亡しそうでなければ単に泳がせてるだけの場合もありますので、サラ金並みの延滞利息、追徴課税、悪質なら重加算税で、軒並み利益を持ってかれますので、隠せるものではありませんので、心当たりのあるかたは、確定申告をしましょう。

7月辺りに、三年分まとめて呼び出されたりしますよ?(今年は新型コロナウィルスもありますから、終息した忘れた頃になるかもしれません)
踏み込むなら『重加算税くらいは取ってこないと、税務職員として恥』ともいわれていますから、覚悟しておきましょう、十分に証拠と利益はほぼ全部持ってかれます。

president.jp
お尋ねを無視した場合の踏み込まれる前までの流れ

めんどくさいと思ってる人はもっとめんどくさく、更に経費も悪質ですと認めてくれなくなるので、更に持ってかれます。
領収書とかの経費証明がないと認めて貰えなくなりますし、領収書自体あっても懲罰的に除外される項目が増えます。
更に、悪質で領収書がなく仕入れ証明が出来ないと最悪、売り上げの9割を利益と見なされる場合も出てくるので、転売、マスクを横流し、スイッチやPS5含めた無店舗販売でのぼろもうけは、世の中見過ごしてくれてるのではなく、泳がされていると言うことは理解しておきましょう。

自分の帳簿ではなく、電子記録で残ってる部分はどうしようもなく言い逃れ出来ませんから、これ程ガラス張りの取引もありません。
(※アナログな帳簿記載取引と比べるならですが、よく営業が領収書で経費水増しで経理に経費で落ちないと窘められますが、電子取引は改竄が全く出来ません。)

捕まると利益吹っ飛びますから、今話題のマスク転売とか、後で痛い目観ないようにしておきましょう。

まぁ、実際はとりやすいところからぐうの音も出ないように持ってくので、税務署に手間をかけないようにちゃんと自分で調べて持ってった方が支払いは少なくて済みます。
延滞利息がとんでもなく高くつきますので、儲けてる人は、税務署に他のメルカリユーザーが証拠揃えて報告してたりしますので、取引で住所を特定した(既に特定はメルカリは出来てます)、羽振りのよい転売業者は、顰蹙かってかなり通報されてますから、逃げられないと思ってた方がいいです。

結構悪質なメルカリ販売者は、妬み買って通報されてますので、素直に確定申告しましょう、後で後悔しますよ?

同人誌業界よりも、調べなくても勝手にリストで出てしまう世界なので、後は悪質でいつ捕まえるかだけなので、捕まえるよりは自分で納めてもらった方が税務署も楽なので、心当たりがある人は、素直に納めた方が良いでしょうね。

繰り返しますが、仕入れたりして、買ったものを高く売るような人でなければ利益が発生することはないので、悪質な人でなければ利益は発生することはありませんので、利益が出ている時点で何か変ですので、大抵は確定申告は必要になりません。

www.youtube.com
こちらの説明がわかりやすいと思いますが、税務署の職員でも判断や意見が分かれる場合もありますので、最終的には地元の税務署の判断を確認するのが無難です。

これは、背取り、転売、高値で売りさばいている人は、脱税だよ?と言うお話です。
税務署は、多くの納めても返してくれませんが、1円でも足りないと、面倒なのでまとめて請求してきますから覚悟してください。

お尋ねされる時点で証拠は全て押さえてますから、素直に毎年確定申告するのが正解ですよ?


https://www.sekai-kurutto.com/entry/2018/03/08/080000/

悪質な場合どうなるか、大抵は同業者の妬みの足の引っ張りあいという…。

https://tax-sos.jp/bareta/#facebooktiwitter

羽振りの良い事をしてると通報されます。
今年はマスク転売で儲かった人は槍玉でしょう。

なにせ、粗利が凄いことに…。
飲食店の粉もの(粗利が一番高い)より、下手すると水商売より儲かってるのは多分恨まれます。

水商売が上がったりのご時世ですから、人の足元見て値段つり上げる商売してる人は相当恨み買ってますから、素直に確定申告しといた方が良いですよ

ぶっちゃけ、ドコモの経常利益もすごいので、菅総理に4割下げれると言われてますが、利益に対して税金納めてますから、その点は、税金逃れしているどっかの通信大手企業よりは立派です。

税金逃れすると、

追徴課税、重加算税、延滞利息、3年、5年、悪質だと7年遡って追徴なので、まぁ、大抵は利益とかぶっ飛びます。

税金は正しく納めないと、高くつくように、債権よりさきに最初に差し押さえて来ます。
ニュースで出るのは見せしめですが、今年はマスク転売は、相当恨み買ってますから、来年は覚悟しといた方がいいと思います。

ネットの中にはそういう悪を正したい正義に燃えてる人がなぜだか一杯いますからね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7090129.html
8年放置して、1400万円未申告の例、これは完全に泳がされていたパターンに見えますね。

何故転売がバレるのか、恐ろしきは、同業者の妬みだったり(同業者が減ると結果的に自分の売り上げが増えるので(大して変わらないようにも思いますが、自分より儲けてるのは面白くない心理というのはよくある話です))
https://tax-sos.jp/bareta/

羽振りの良い販売者は、多かれ少なかれ同業者からの嫌がらせの対策や通報対応の記載を見かけますので熾烈な争いが起きてる見たいです。

かなり血の気が引くのであまりその界隈には近寄らないように最近はしています。

転売ヤーと税務署の飽くなき戦い
http://funatsuki.xyz/%E8%BB%A2%E5%A3%B2%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80vs%E3%80%80%E7%A8%8E%E5%8B%99%E7%BD%B2/

尚、専門職程、守秘義務があるので正確な事は話せませんし、税務的なアドバイスは、素人はしてはいけないことになっていますので、ここに書いてあることはあくまでも『一般論』ですので、最終的な判断は地元の税理士さんや税務署にてご相談下さい。
結構判断が変わる場合もあり得ますので

身に覚えがありすぎで、三年経過して怖くなった人は、下記から調べて素直に自白しましょう。
多分、税務調査のお尋ねが来るまでビクビクするよりは精神的にスッキリします。
サラ金並みの金利なので、後でバレる位なら払った方がマシです。
犯罪心理学的には、この状態になると寧ろ捕まった方が安心出来るので捕まって気持ちが楽になったという証言が多いです。(でも、捕まらないだろうと自首はしないんですよね、悪循環なんですけど…。)

確定申告は毎年3月15日迄に準備して納めましょう、面倒くさがってやらないと、そっからずっと逃亡犯の心理的プレッシャーに悩みますよ
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm
(新型コロナ対応で今年も4月まで期限が伸びました)

https://cse.google.com/cse?cx=002894216937212238947:aumvpxlzgxq&q=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA&oq=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA&gs_l=partner-generic.12..0.7147.8922.0.11352.5.5.0.0.0.0.174.698.0j5.5.0.csems%2Cnrl%3D13...0.1775j820617j5...1j4.34.partner-generic..4.1.137.dVmYlfJiCtE#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA&gsc.page=1

追伸:当然、こんなことを書くくらいですから、確定申告か、売り上げに対する利益は年間20万以下になるように計算した上(というか不用品処分で利益はでない)で家の不用品は処分してますが、それでも何故か数十年間、一度も税務署からのお尋ねは無かったのに、メルカリ始めたら、いきなり年末調整の修正が数百円発生しました。(笑)
税務署は密告を受けたら一応全部調査しますから、そう言うことになったのかもしれません。
勿論、気のせいかもしれませんけどね。

これを、どのように受け止めるかは読者の自由ですが、税務署は密告を受けたら一応全部調査はしないとなりませんから、正しく納めてる人の無駄な税務調査をさせて税務署職員に無駄な仕事をさせるのは止めてください。
ホントにビックリしたから。


尚、20万円ぴったりの収益に収めるというのは、お勧め出来ません、あくまでも年間の雑所得が20万円なので、他の雑所得が判明すれば、確定申告対象となるからです。
例えばメルカリやドコモポイント等も額が高額になってくると判断が難しくなってきます。
年間の他の雑所得が意外とある場合も多いので、年間の雑所得が20万円を越えてしまう可能性も考えて計算しましょう。

まぁ普通に不要品を処分してるだけなら、まず、年間20万円なんて利益が出ることはありませんよ?(※購入価格より安く売ってる限り利益なんてでませんから)
(税務署は、メルカリ使用者の税金は年末調整もちゃんとチェックしてますよという警告だった可能性はあります、一月のお尋ねも結局はそれですからね? 一月にお尋ねがなければ、税務署は脱税を把握してないとか書き込みも見ますけど、単に泳がされてるだけだと思いますから、素直に税金は納めましょう、ちなみに使い切ってなくなってても『最優先で』差し押さえるのが税金なのでご注意下さい。容赦ないから)

今年は、マスクだのアルコールだの、ホットケーキミックスだの、スイッチだの、PS5だの転売ヤーのおかげで買いたいものが手に入らなくて頭に来ている人が多いので、金持ちの通報より恨み買ってる可能性は高いです、転売ヤーせどりで儲けてる人は今年は遡って数年全部調べられると思って資料残しておくことをお勧めしますよ、その分税金減るかもしれませんから… 脱税してたら滅多切りかもしれませんが、一応残しておいた方がいいです。帳簿や仕入れリストと経費リストとかもですね。

向こうが調べるのではなくこちらが証明する事になるのでかなり大変な作業になるので高額な場合は税理士さんに資料を持ち込んで相談する事をお勧めしますよ

どこぞのラノベ作家さんはその辺自分でやれると思って間に合わなくて脱税指摘されて、次クールのアニメ連載落とすくらい社会的信用失いますから、極端にやりすぎたら犯罪なってしまいますので、職や就職を前科者で失いますから、あまり悪質な事はやめましょう。(大抵は修正申告になるとは思いますが)

尚、転バイヤーは、よっぽど見せしめなのでしょう、数千万の修正申告をした場合、今回修正に応じたのに『実名報道』されてしまってます。
かなり世の中に迷惑かけてるので、税務署も許す気は無いようです、まぁ、トイレットペーパーやマスクやアルコール、ホットケーキミックスが買えなかった人の恨みをそこではらす…訳ではないです、懲罰が軽いとバレるまで隠しておけばいい、バレたら払えばいいだと、脱税が横行しますので手間が増えます。

早い話が普通に納税しない奴は、徹底的に痛い目見せて二度とそんな事を他の人もやらないように見せしめにするぞ という事なので、一応、悪質な脱税してると酷い目に(やってることは犯罪です)合いますから覚悟しといてください、電子取引は証拠残りすぎですので逃げるのは厳しいと思います。

その辺は高額なら税理士さんと話し合って納めた方が早いですよ。


メルカリで物売ってたらガサ入れされた人の話
https://kishikaikei.com/mercari/