http://himasoku.com/archives/52124958.html
最強キャラが、美味しいところを持ってくと、TRPGでは、吟遊詩人プレイになるので、美味しい退場のさせかたは常に悩む
同時に主人公(プレイヤー)がどんどんレベルが上がって強さのインフレしていくのも、長く遊ぶゲームでは、結構恐怖
常に戦略上、勝利に無理やり持ってくる最強軍師をどう戦術的にそこから勝利するか、ラインハルトと対峙するヤンみたいな状態にプレイヤーを持って行きましたが、果たしてそれは楽しかったのか、色々悩みどころではありました。
あっさりライバルが倒れてもその先に更にインフレした敵を出さないとならないし、最強、最悪のライバルも、いつかは仲間になるのもお約束
果たしてどこまで楽しめたのか、なんともわかりませんが、最強キャラとインフレ問題は色々参考になります。