ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


世はまさに、大ハンドメイド、リサイクル時代

トイレットペーパーがなければ、ウォシュレットを使えば良いじゃない byマリー と、思っていたら、サプライチェーンの中国からの寸断で、大手便器メーカー、両者、便器、ウォシュレットが部品不足で納期が遅れてるとの事、こうなると、これから先の引っ越しシーズンが、トイレが無くてリフォーム終わらないとか、予想外のサプライチェーン寸断の余波がでてきそう。

エアコンも結構厳しい見たいです。
今年の夏までのリフォームは、よく考えて計画を早めに修正した方が良さそうです。
この手の部品不足の納期遅延はどんどんあらゆるところで、再構築まで発生しそうです。
読みきるのは難しいと思います。
本当にバタフライエフェクトしますので

勿論、サプライチェーンは組み直しはするのでいずれ中国復活か、製造先の組み直しで生産出来るようになるけど、ワクチン開発と一緒ですぐに出来るわけではないので、部品不足で製品が完成しない、連鎖倒産も出始めます。
そこまでに体力あるうちに、中国、韓国以外のリスクの少ない所へとシフトしないとならないのかもしれませんね。

チャイナリスク恐るべし

取り敢えずは、代替え品で対応ですが、本当に無いものは、なくなる前に長期的な備蓄と、準備、対策と代替え品が可能か長期的に考える必要があります。

物によっては自作やリサイクルも緊急対応は考えないとならないかもしれませんね。

最近は壊れたら、まず買い換えなんですが、修理にも部品がないとどうしようもないので、こっから先は、長期的な準備が必要そうです。

尚、代替え品としては、ペットボトルを利用した簡易ウォシュレットはアイデア商品としてありますので、ウォシュレットが壊れたら、無いので緊急対応には、そういう便利グッズもあります。

ただ、衛生上、完璧とは言えませんので、リスクを勘案して使用してください。
トイレットペーパー不足で、拭く紙が残り少ないとかであれば、リスクはありますがそういう手段もあります、お勧めはしませんが、アイデアとしては、お考えください。

そして、そんなときもあろうかと何故か非常用に二個準備してあったりします。
多分使うことはないと思いますが