https://togetter.com/li/2254255
どうりで作品の一部始終で胸が苦しくなるほど心に刺さるのはそこか!(違います)
葬送のフリーレンは理想の老後の話なのか?
https://togetter.com/li/2243598
うーむ、ちょっと視点が違いそうだけど、何が売れるかは考えてるかもしれないけど
なんとなく、原案の着眼点の発想が、COBOLERの保守と時代の流れに置き去りになってしまった開発者や研究者ネタだったら刺さりすぎて立ち直れなさそう
変なところに刺さりすぎる
一部未だに動いてて、移植に失敗して大問題起きたばかりで突き刺さりすぎるし
最近、16ビットセンセーションもちょっとイロイロ当時を思い返したりする。
途中から開発側からユーザーとして使った方がこの先有意義かもしんないとは思った時期と被る
言語覚えても新しいのを使うために覚えるより時代の変化が早すぎて食ってけない時代になるかもって戦慄したし
30歳定年説でプロジェクトリーダーになってないと先がないからどうするか強制的に未来描けるかすぐに決めろみたいな頃だったし
数年毎に常に新しい言語と技術吸収し続けるスポンジの様な吸収出来る頭ないと辛いなーとは当時から思ってたけど
フリーレンはIT技術者の悲哀の話ではないけど、IT技術者の悲哀を思い出させる作品であるとは思う。
すでにミーム化をしてるし
TRPG的にはキャンペーンで起きるお話だねえ
とも言えるけどね