http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-17621.html
バッテリーが倍ってのより
各国工場がベルトコンベア式のEV開発ラインを完全に構築が終わったあとで、車輪の発明をしてしまったこと(かなりタイミング的にわかっててやってる)
EVに関しては欧州に右往左往させられてるから意趣返ししてる感じ
かなり面白いやり返し
ベルトコンベア方式ではないので細かい製造工程変換が可能
この辺はアイデアとしては面白い
つまりはベルトコンベアの変わりに最初から車が電動で自分が動けば良いじゃない、電動なんだし…という発想の転換
これは既に製造ライン構築してるところはラインを捨てるの勿体ないから簡単には切り替えできない。
面白いこと考えるね、ホント
元々、EVの開発がエンジン開発ではトヨタに追い付けないのでEUが自分達に有利になるようにEV規格を出してトヨタの牙城を崩したいと言うわがままで電力高騰で自爆したという経緯があるので、また、更に意趣返しして、また追い付けない開発工程をぶちこんで製造効率を二倍にしたという話
これに切り替えるには今のラインの廃止を簡単には出来ない。
あと、ラインは構築したら簡単には変えられないけれどこれは自走だから『状況変化に速やかに対応出来る』
かなり面白い
なかなか痛快なお話、ただ、またEUは別の嫌がらせしそうだけど
EVは製造が簡単だから何処でも作れる(技術力の低い欧州でも)のを今度はひっくり返した感じ、丁度中国から資金引き上げで日本株が異様に資金投下されてるタイミングでこれはエグイ
なかなか面白い物が見れました。
久しぶりじゃね?欧州の嫌がらせを殴り返したの…なかなか出来るもんじゃない。