まぁ、黙示録自体も、信じてる人に言ったら激怒物ですが(福音派)…。
ですが、歴史を自分で作るとしたらまた別物です。
いないなら自分で作ってしまおうという事なら歴史が成立したことになるので、そうなるとまたラッパの準備が整い、東方に救世主が現れる事になりますが果たしてそれは日本なのか中国なのか??
きんぺーって事はありえなさそうですし、キンペーが倒れた後に理想的な指導者…。
ないなぁ…。
自分がモブとして生きてる歴史が変動して巻き込まれるのは勘弁してほしいところですが…『予言書を信じて現実に引き起こして自分達を救済してもらう』為に頑張っている人達は実在するのでかなり厄介です。
いつの世も厄介なのは予言が正しい事ではなく、予言を信じて成就させようと信じる人間達(宗教含む)の方が遥かに厄介なのですから…。
黙示録の準備が整いそうで怖いですけどね。
現在の歴史を仮想戦記と見立てての未来予測も終盤に近付いている…とかでないと良いですけどね。
新型コロナは黙示録のどの節に当たるのかな…。
果たして今回の世界大戦は黙示録から逃れる事は可能なのでしょうか?
プーチンが乱心したら実現してしまうところまで条件が整ってる現状が酷い
現実世界がラノベ並みにチープな展開をしている今日この頃です。
第二次世界大戦前夜の人々もこんな心境だったんでしょうねぇ…。