https://hosyusokuhou.jp/archives/48936304.html
聖戦とか言い始めると引っ込みがつかなくなるのでプーチン政権も終わりですが世界も終わりかもしれません。
中国がロシアの核戦争を懸念するくらいプーチンは追い込まれたと言えます。
ただ、中世は十字軍みたいに聖戦を信じる事が出来ましたが、聖戦なんて言い出したらただのキチ…ヤバい中東に飛び火するので言明はさけますが、中東が諍いが絶えない理由もそこです。
宗教絡むと理詰めで和解できないので一度始めてしまうと数百年でも戦争が続いてしまいます。
宗教は教えとして思考停止してしまうので、革命もおきにくくなりますが大抵はろくなことになりません。
十字軍の遠征では、家族を愛する平和的な父親が、異教徒を虐殺することに宗教の信仰心ゆえに良心の呵責なしに戦うことが出来ましたから、本当に宗教は厄介です。
信者を思考停止させて教団の好き勝手出来る最も簡単な洗脳なので現代でも問題になってますけどね。
ロシア正教会とキリスト教は、この戦争が終わったら窮地に立たされるかもです。
いろんな所に飛び火しそうな話ですね。
中国はその辺が中国共産党支配の邪魔になるので、中国共産党という宗教以外は認めてません。
民主主義という宗教も大嫌いなんですよねえ、あの、国は…。