ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


結婚は人生の墓場と言うけれど、男にはメリットがないと未婚率も少子化も進んでいますが、幸福にはなれないのでしょうか?

https://president.jp/articles/-/44887?page=2#google_vignette

子供を生んでそのメリットがデメリットの方が大きい
結婚して配偶者を養えるほど給料が出ない

身も蓋もない話、多産が実際に起きていたのは、子供を売り飛ばしていた明治や、大正時代の子供は非常時に人身売買できた資産であった時代までです。
昭和でも『産めよ増やせよ』で戦時中は賞賛されました。
子供=未来の兵士、戦力としてですが
南方諸島で大本営の無計画で皆、餓死することになりましたが、飢えることに国民が黙ってないのはその辺が根幹にあるかもしれません。
ただ、北朝鮮をみる限り、それすら出来ない国が隣国にありますから、それすら簡単なように見えて実は結構成し遂げるのは大変な事なのでそれが当たり前と思ってる時点で、この国の崩壊は近づいていると言えます。

国が行った政策の先送りの結果なので、政治家が無能であって、そしてそれはその政治家を選んだ国民が怠惰で政治家を見極めることが出来なかったという理由なので、結局は国民が愚かだったと言うことになります。

まあ、実際は中国が仕出かした悪事を全く償うつもりがないという、通り魔に刺されたようなもんですがそれを完璧に解決しろなんて無茶な話なんですが、ともあれ中国が仕出かした悪事のせいで政権が倒れかねない状況ではあります。
きちんと政策を評価出来ないと、韓国みたいな末路となるので本当に次の選挙は大変な事になりそうです。

それでも幸せに生きる方法はあるので、収入と支出のプラン変更、普通の生活に憧れない、自分は貧乏だと自覚して生活スタイルを収入にあったものに合わせる。

その上で豊かさを求めるとそれなりに貧乏なりの幸せを得られるかもしれません。

誤解されそうですが、敢えて言うと、金持ちは金持ちなりに貯めこむのではなく、大いに金持ちとしてお金を使いまくるべきです。
貧乏人がお金が回らない状態では、お金持ちがお金をばらまく事が頼りです、何故かお金持ち程お金を浪費しないので、貧乏人とお金持ちの浪費の仕方が逆なのが本当に問題です、金持ち喧嘩もしないしお金も使いません、どんどんこういう時こそバンバン使うべきなんですけどね、なかなか政治って難しい。

金持ちを自覚すると、成金主義に陥るか、金持ちらしいプライドでやりたいことも出来なくなるので、貧乏を楽しむメンタルが非常事態には必要です。

現時点を非常事態と理解していない人の方が殆どなんじゃ無いでしょうか?
最悪、敗戦直後の裸一貫で投げ出された状況まで行かなくても対策を怠れば、世界恐慌でも起こればすぐさまそうなると危機感を感じている人はどれだけいるのやら

まぁ、国は先送り主義でオリンピックを敗戦直後状態でやりましょうとか寝ぼけた事を言ってますから、敗戦濃厚の大本営とやってることが一緒です。
そのあと、政府を信じた大日本帝国臣民がどうなったか覚悟しといた方が良いかもしれません。

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んでくださいね、この先とか、平気で言いそうですよ、この国の上層部

震災や戦時中を経験していれば、あの惨状を子供たちに経験させない為に自分達が出来ることがあります。
それを怠ると命に関わりますからよく考えて行動してください。
バブル同様、今の生活がこの先同じ生活は出来ない時代(今回は新型コロナウイルスによる、マスクの外せないサイバーパンクな世界の到来でしたが)この先、更に状況は悪化するかもしれません。

そのなかでどう幸せに生きていくかは、幸せの基準を過去に求めるとこの先とんでもなく苦しくなっていくかもしれません。


年金では生活できない、不足分は働くかできないなら死ねという結構切実な近未来
(生活保護は容易には貰えませんというより、普通に申請しても弾かれる ※家族、親族に養って貰え、血縁が負担しろが基本姿勢の為、親族に迷惑や貧乏なのがばれるのが恥ずかしいと餓死者増加中、憲法の最低限の生活を見栄とプライドで死を招くので、本当に生死に関わるならプライドよりも命です、でも、勇気を振り絞って向かっても、結局は缶詰だけ渡して追い払う仕打ちに打ちのめされるんですけどね)
生活スタイルを貧乏であるという自覚に目覚めないととんでもないことに。

一番自覚しないとならないのは、国民の怒りが向かうであろう政治家達の無自覚なんですけどね
https://president.jp/articles/-/44887?page=2#google_vignette

国民が既に総貧困社会になったことに気付いていないのは政治家だけでしょう。
企業は如何に貧困社会から金を搾り取れるか悪行体質に変化しつつあるので、中途半端に小金を持っていて資産形成で増やそうとか思ってたら全財産失いかねない仕組みがあっちこっちに転がってるので要注意です。

少なくともお金の生殺与奪の権利を他人に与えたらろくなことにはなりません。
お金について専門家より専門家にならないと生き残れないとか、本当に危険な時代です。

インフレが進めばもう少し資金運用が出来てきますが今度は溜め込んだ預貯金がいきなり目減りしますしなかなか上手く行きません。
というか、上手く行ったら庶民が金持ちになって働きませんから、預貯金は目減りして、資産運用は騙される踏んだり蹴ったりの時代の到来とねるのかもしれませんね。

あぁ、そりゃ、そんな未来に若者達を放り出したら未来に絶望するわな
それでも、銃弾も爆弾も落ちてこない(テポドンは8分以内に落ちてくるけど)平和な時代というだけで大変価値の有ることなんだけど、実感は難しいんですよね、残念ながら人はあらゆる事で起きなかった、回避されたリスクを想像出来ない生き物だったりするので、起きた災害を的確に片付ける政治家を称賛します。

未然に防いだ政治家を称賛出来ない馬鹿ばっかりだと韓国と同じことが起きるとおもいますよ、この先