[E3 2011]D&Dゲームの本命「Neverwinter」が初のトレイラーを公開。これが最新グラフィックスで描かれる“フォーゴトン・レルム”だ - 4Gamer.net
D&D系列はこれが最後の期待の品
ゲームシナリオそのものの自作が可能。強化されたシナリオ作成ツールセットである「Forge」システムは,ゲーム内から直接アクセス可能で,ユーザーが本格的なキャンペーンを作成するのを容易にしてくれる。もちろんそうして作ったキャンペーンは,ほかのプレイヤーと一緒にプレイできる
日本語版はまた期待薄かなぁ
…ただ、NWNの時にも感じたけどツールが高度化しすぎて気軽にDMするにはシナリオの製作時間が膨大すぎる。
…言葉で語る部分を映像化してプログラムするとなると本当に大変な作業なのだと毎回痛感します。
敷居高いけど、今回も有志のシナリオをダウンロードして遊ぶ程度には期待しています。
人間の想像力を瞬時に映像化するようなツールでもないと、TRPGを簡単に製作支援することは無理かもしれない…。
パーツの組み合わせだけでもある程度の品ができるようにならないとこの先、素人がこの手のシナリオ製作に手を出すには敷居が高すぎるようになってきたかもしれませんね。
…というか、コンシューマですら、そのせいでゲームが製作経費と労力とコストの問題でプロの作る品ですら一本道化してるくらいですから…