ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


コンセプトワードは「もがれる翼の断末魔」。「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」,コアテクノロジー「クロスレンジアサルト」などの情報が公開

コンセプトワードは「もがれる翼の断末魔」。「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」,コアテクノロジー「クロスレンジアサルト」などの情報が公開 - 4Gamer.net
フライトシミュレーターが大好きですが、そうなるとゲーム性がかなり欠如してきます。
エースコンバットはそれでも様々な要素をかなえてくれるゲームです、PCゲームでフライトシミュレーターはあまり日本語版は少なくなりましたし、なんでミサイルがあんなに沢山詰めるんだとかいいだすとゲーム性と実機のリアル性はトレードオフですし、そもそも戦争はゲームではないですし(ゲーム性は逆に実戦の方が近寄ってきている現状ですが)
マルチプラットフォームにしてくれると有り難いのですが、AC6はXBOXだけでしたから、結局ゲーム機は双方揃える事になってしまいましたが、今回はマルチプラットフォームのようですね。

Windowsがもうちょっとゲーム側に親和性のあるOSだったらもう少し状況も変わっていたかもしれませんが、自分で作れるわけでもないですし、それはともかくとして、このシリーズは毎回楽しませてくれるソフトです、コンセプトとシリーズの刷新も意図されているようですし、さて、どのような仕上がりになるのでしょうか。

ただ、大問題なのは、PCならともかく、PS3にはフライトスティックが発売されていないということ(XBOXではありますが)、サードパーティ製は発売されても直ぐに利益の関係から純正以外をファームアップで封じてしまう傾向があるので本当にコンシューマでフライトアクションを遊ぶ時には拘れないのが勿体ないのですが…。
(一応言うなら、海外製のPS3対応スティックは存在します)
PS3の最新ファームウェアで非正規のUSB周辺機器が一部使用不可に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

出してもあまり売れないからなんでしょうけど、サードパーティのスティックも直ぐに封じられてしまうのは困りものです。
PCゲームはその辺、MOD含めて自由に自分の好きなように遊べるのが本当に面白いのですけども、無い物ねだりをしてもしかたないんでしょうね。*1

*1:英語を全部理解できるようになるのが一番とも言う