ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単純な理由

http://d.hatena.ne.jp/LIST/20060830#p1 お約束はどこまで知っていると考えるべきか、お約束を知らない相手に貴方はどのように対応しますか?

TRPGにおけるロビー活動?

TRPGにおけるロビー活動? - ROLLING DOWN

何が正しいのか?それは本当に正解なのか?そもそも正解なんてあるのか?

いろいろあってさ。 - Try to Star -星に挑め!

「まだ開けていないドア」…シナリオを考える

「まだ開けていないドア」…シナリオを考える: The Lair of Glaurung 「まだ開けていないドア」2: The Lair of Glaurung 「まだ開けていないドア」3: The Lair of Glaurung 振り返ってみれば通ってきた道が一本道であっても、それが自分で選んだ道であれば…

成功した気にさせるテクニックの存在

http://d.hatena.ne.jp/blue_jmn/20060911

ゲームマスターの楽しみ

ゲームマスターの楽しみ - Try to Star -星に挑め!

TRPGでハードボイルドしてみる

http://ozone.moe-nifty.com/cyprus/2006/09/re__17c3.html

TRPGのゲームマスターの情報管制

2006-09-08 2006-09-30 情報は与えすぎるくらい*1で丁度良いという声もまたあります。その位でプレイヤーが辿りつくのに丁度良い(GMが思っている程、その結論には至らない)という事ですが、それも見越して情報管制できるのならば、それは醍醐味なのかも…

判定と演出の順序(副題:御託はいいからダイスを振れ!)

ブレカナシナリオ倉庫 判定と演出の順序 (副題:御託はいいからダイスを振れ!)

RollとRole

http://d.hatena.ne.jp/nacky7/20060920#p2

リアリティ

リアリティ - TRPG履歴

自戒

回想日記 - 徒然日記SRS

情報収集・シティ・アドベンチャー・RollvsRole

http://d.hatena.ne.jp/nacky7/20060916#p2

面白いシティアドベンチャは、

cscblog.jp - このウェブサイトは販売用です! - 無制限 アフィリエイト 携帯 モバイル モブログ アニメ 漫画 リソースおよび情報

「ハウ・ツー・情報収集&交渉」

ハウ・ツー・情報収集&交渉 | R2の徒然メモ

TRPGの成功判定

TRPGの成功判定 - Try to Star -星に挑め!

俺にとって『NPC運用』がなんなのか、ちょっと考えてみた。

俺にとって『NPC運用』がなんなのか、ちょっと考えてみた。 - あるばのTRPG右往左往

スチャラカ冒険隊

2006-09-20 - 王栄仁の徒然生活 15年前になるのですか…

物語を経験させる方法

http://homepage1.nifty.com/sawaduki/game/sawa/cedec_r.html

MMOにおけるロールプレイ

真夜中の探求者ブログ MMOにおけるロールプレイ

MMORPGの限界

:: MMORPGの限界 | チャンプ的汚多記録晒しAGE :: MMORPGで詐欺行為やPK行為、嫌がらせなど、他人を不快 にさせる行為が行われた場合、良く言われるのが「ロールプレイ」 という言葉。つまり「私は詐欺師の役割を演じているに過ぎない」 とい…

F.E.A.R.の良さ

F.E.A.R.の良さ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

よいゲームシナリオについて考える

http://d.hatena.ne.jp/and-low/20060907/1157604821

「欧米のゲーム」と「日本のゲーム」の中のセンスの比較。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tgame&nid=89072&st=title&sw=%E6%AF%94%E8%BC%83 日本人は真似(パクリ)がうまいと昔は言われたが、今は文化の発信地でもある。この先はどうなるのかな?*1 名画を萌える絵にする。 名画を萌える絵にリメ…

正義を声高に叫ぶのではなく、手を差し伸べたい。

優しさを失わないでくれ。例えその気持ちが何百回裏切られようとも - ジークス島戦記ロストクロニクルのような記事を発信するなどという事は私にはかなり勇気のいるものです。 という事で小心者の私としては、早くこれを閲覧可能領域から追いやりたいという…

採算度外視、やってみたいけど自分の首を絞めるもの。

その時点で出来る事をやる、できないことはやりたくてもやらない。(出来ないとも言う) 本当は愚痴とかは出しませんし、参加者を不安にさせるような事は言うべきではないのでそのような事は笑顔の下に隠してしまいますが。でも、この際、言ってしまおう。 …

TRPGのプレイヤーは困ったちゃんだらけ?!つるし上げ叩く記事が人気の不思議世界

ああ、憂鬱 - Try to Star -星に挑め!ゲームの楽しみが、ルールで明確に規定された部分以外の様々な要素がある自由度の大きいものでもある為、個々の不満が出やすく、またその調整が失敗する要素も大きいと思います。 それは人の指向を同じである事を求める…