ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


TRPGのゲームマスターの情報管制

2006-09-08
2006-09-30
情報は与えすぎるくらい*1で丁度良いという声もまたあります。その位でプレイヤーが辿りつくのに丁度良い(GMが思っている程、その結論には至らない)という事ですが、それも見越して情報管制できるのならば、それは醍醐味なのかもしれません。

*1:答えを知っている人と、答えに辿り着こうとする人の情報量と思考は大きく違います、より回答側の視点・思考に立てる人程、精度は高いでしょうが、相手と完全に同じ思考をするわけではないですから(相手の思考基準を知っている程精度は高くなるでしょう、その補正分をフォローとして多めに与えた方が正解に辿り着きやすいのでしょう、結局答えに辿り着かずにネタばらしよりは、その参加者に解き明かしてもらう過程を楽しみたいのでしょうから、その加減と調整こそ、GMとしての真骨頂と言えるかもしれません。答えを知っている側が、答えを知らない側との思考と情報の差を理解して調整しておかなければ、望みどおりの結果を得る事は難しいでしょう、その双方の思考と情報格差の剥離が多い程、回答側は無理に誘導される意識を感じる事になるかもしれません。本当に手馴れたGM及びプレイヤーは双方、相手に気取られる事なく(あるいは双方納得の上で)双方が相手の意図を読み取り相手の求めている状況への手がかりを不自然なく提示します。これができる状況下での展開は恐ろしく変化に満ちていて尚且つ収束する事ができる時間と空間になります。そして重要なのは、この状況は相手に求めるものではなく、お互いが提示していくものであるという点です※筆者がこれができるという意味ではありません