ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


病んでしまったきんぺーが恐れる予言書『推背図』とは?

http://ocaltpon.blog.fc2.com/blog-entry-655.html

 

まず、アメリカ大統領にも過去居ましたが、予言書に自分の意思を委ねる時点で精神が衰弱しています重要な決断をする前にまず、自分の判断力が落ちていると理解しましょう。

占いに頼る生活をしているなら大変危険です。

それは確率論的にも間違っています。

運命は大局的には歴史は避けられませんが、自分の運命は占いに影響されるものではありません。

 

さて、ボロボロになった経済状態の中国ですが、既にきんぺーは病んでしまってまともな判断能力がなく、大国の指導者なのにオカルトに傾倒してしまって自分の命運が尽きたことを占いで確信しているとかおかしな事になっています。

各国が慌てて台湾有事対応を七転八倒しているのはオカルトに取り憑かれた指導者の行動予測は甚だ危険な物となるからです。

ヒットラーも晩年オカルトに取り憑かれましたがその結末は周辺国家がどんな目にあったかを見ればお分かりでしょう。

きんぺーがヒットラーと同じ道を辿るとは思いませんが、太平洋戦争をしてかした大日本帝国のように追い詰められるかもしれないとは思います。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E8%83%8C%E5%9B%B3

 

問題は指導者がオカルトに傾倒するとろくなことにならないし、周辺国家はろくな目に合わないと言うことです。

何せ合理性も論理性もないので、しばしば予測不能な事態が起こるために事態が悪化して想定外の悲劇が増産される事になるからです。

 

この辺はシミュレーションや予測値を超えた事が起こるので厄介という話です。

実際、宗教国家も同様で宗教を拠り所に戦争が始まるので合理的な停戦、終戦が全く不可能なために数百年、数千年相手を滅ぼすまで戦争が終わらない不毛なことになります。

 

中東とかはまさに今がそうですね。

合理性で動かない要素はしばしば予測値を軽く超える結末を出してしまうのが恐ろしい話です。

キューバ危機以来、かなり危険な局面であることも確かなのです。

 

  ※御注意※

尚、この辺は陰謀論の部類です、『別の世界線ではあったかもしれない情況判定として読み物やシナリオネタ』として収集しているので、信じているとかは思わないでください。

もし、本当に大国のリーダーがそのようなオカルトに取り憑かれているなら『その国は滅びる』でしょう。

虚構と現実は間違わないように願います。

 

たまに間違う人が居ますので御注意下さい。

 

まあ、この辺に散りばめたネタを使って本を書けば一儲け出来るのは間違いないので人によっては金のなる木なんですが、自分でやろうとは思いませんけど(詐欺師の部類ですし)

でも、その辺はノストラダムスの大予言書がブームになった通り儲かるんですよねえ…

 

オカルトってイロイロヤバイ