ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


韓国製の仮想通貨が一晩で価値がゼロになる。 ステーブルコインが法定通貨と連動する筈が出来なかったお粗末さ 創始者は95%の仮想通貨は死ぬと意味深なコメント、完全な取り付け騒ぎへと発展の模様

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2205/12/news166_5.html

政府が担保する通貨ですらロシアのルーブルのようにデフォルトの危機にあるのに仮想通貨は誰も保証しない『価値が無いと気付いたら崩壊する詐欺システム』
絵画に価値があると思い込んでいる人が居なくなったら崩壊してしまうようにチューリップバブルの危機は内包しています。

しかし、ババは自分が引かなければ他人がどうなろうと知ったことではないという仕組みが仮想通貨には根付いています。
殆どの仮想通貨はゲームのトレーディングカードの価値と同じく人気がある間は価値を持ちます。
チューリップバブルと言えます。



しかし、これは法定通貨にも言えます。
基軸通貨ではない円もまた、円安に翻弄されるように、日本円ですら価値は日本人が信じているように永遠ではありません。
現時点で30%ほど目減りしています。

信じているもの昔は、軍票等紙くずになったものもあります。
約束を守らない通貨を名乗る偽物は騙そうと言う相手にとっては格好の『愚者の黄金』でしょう。


あなたの価値観の根拠もまた信じているだけであって不確かな物なのかもしれません。
戦争は通貨価値を一気に吹き飛ばしますので、国が滅べば通貨価値は失われます。

ロシア、韓国、日本等、本当に信じて良いのかその根拠は何処にあるのか、仮想通貨は同じように他人が約束を守らなければ簡単に崩壊してしまいます。

そもそも仮想通貨の殆どは山師の小豆相場のような不可解なものも多いです。
自己責任でよく考えて自分が刈られるタイミングに追いたてられる羊で無いのかよく考えてみましょう

ギャンブルなので仮想通貨で資産を半分にした人も居るでしょう、余剰資金をよく考えて運用すべきです。
あまりに自己責任な上に相手が信用できなければ成り立たない通貨の偽物なんですが信じて良いものでしょうか?

少なくとも機能しているように見えるうちは大丈夫ですが翌日には消え去っている可能性もあります。


https://gigazine.net/news/20220516-bitcoin-reserve-luna-foundation-terra-ust/
状況の推移には不可解な流れがみて取れます。
ビットコインでも似たような惨事が起きましたがビットコインは持ち直しましたが、此方は精算の目処は立つのは難しいかと思います。

仮想通貨の取引は自己責任が大事です。
知らぬまま相手がしでかせば失われる可能性もこのようにあります。
本当に山師が暗躍する世界です。

補償の為のビットコインが直前に行方不明
https://gigazine.net/news/20220517-luna-foundation-guard-reserves-terra/

経緯
https://www.coindeskjapan.com/148969/

全財産を失った人々
https://jp.reuters.com/article/small-players-idJPKCN2N407J?utm_source=newsshowcase&utm_medium=discover&utm_campaign=CCwqGAgwKhAIACoHCAowroX-CjDCyvYCMMK2UDDZwls&utm_content=related