ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


SEは30歳定年説がある職場です、嘘を嘘と見抜けないと…。

https://nikkan-spa.jp/1828091

alfred.hatenablog.com


SEとは、システムエンジニアですが、ITドカタとも呼ばれ、上流ならともかく下流だととんでもないことになります。

SEとは最高の仕事だ、この世のあらゆる仕事を除けばとも言われており、非常に技術革新が早い職場です。
昔はひとつの言語を覚えたら食べていかれた(銀行COBOL等)時代もあったのですが最早伝説ですし、数年で切り替わる言語対応に常にマスターしていく必要があります。
基本C言語をベースとして複数使いこなす事は求められており、突然今度、この言語でやるんだけどなんて始まったら目も当てられません。

この辺もあって頭がついてこれないと管理職に上がってマネジメントに昇格しておかないと足切りなのですが、定年延長で上のポストは残ってるのに下はどんどん潰れていくという、一時は行方不明、窓から椅子を投げ落として暴れて退職する職場と言われた物です。

常に人不足なのに上は残ってるのに下は潰れていきますから構造的に、旧大日本帝国参謀本部見たいになりがちです。
特に大手もリストラが相次いで居ますから、逃げ出したところの人員補充なんかだと取りあえず頭数だけ揃えて出向叩き売りという現代の奴隷売買だったりします。

勿論表向きそんなことは無いのですが、ブラック企業になりがちの職務形態ですので気を付ける必要はあります。

この辺を疑似体験したいのなら、「なれる!SE」というラノベを読むと少し実情を垣間見ることが出来ます。
元々一生出来る仕事ではないので大手も一気にリストラに走っているので大変な職場ではあります。

あれを読んでSEなったとか居るみたいなので念のため追記しておくと、

この作品は、かわいい女の子との出会いと、無理ゲーを何とかしてしまう優秀な同僚と、主人公が半端なく有能でモテる事を除けばほぼ事実なんだよ・・

だそうです、読んでると胃が痛くなるお話なんですけどね、経験してたら


なれる!SE  名言集
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm23272551


なれるSEを読んで、それでもニートからネットワークエンジニアになった物好き…もとい強者も居るようですが…。
大変ですよ?
https://javablack.hatenablog.com/entry/20150921/p1


人は一度、地獄を見れば取りあえずは同じ地獄まではパニックを起こさずに冷静に判断できます。
勿論、その地獄にわざわざ飛び込まない方が良いのは言うまでもありません。

未経験の新兵の死亡率は9割です、それは10年間の中小企業倒産確率と同じです。

 とある戦場帰りの男の言葉
    (BGM、装甲騎兵ボトムズOP)

地獄を見れば心が渇く、サービス残業には飽きたのさ

ともかく、精神病んでしまっては次の転職にも支障が出ます、安易な転職は地獄を見ますよ
転職はよく考えて…。


しかし、最前線は戦況が悪くなる一方でしかないけど、この先生きのこる事が出来るんでしょうかね?この国?


イーロンマスクは日本はこのままだと消滅すると言ってますけど、他人任せで自分だけは逃げ切ろうなんて人だらけなので滅んでも仕方ないでしょう。
自分達が選んだ政治家が自分達ではなく政治家の事しか考えない国だもの滅ぶべくして滅ぶでしょう
そのうちギリシャ崩壊コースなんじゃないでしょうかね?


イーロン.マスクってどんな人?
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6274ec67e4b046ad0d7a8fbc