ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

議論への回答は相手の好意 それを導く為には?

2005-09-29 - でみのげーむ

大学サークルのコンベンションについて

禁断の領域、ザ・ワールド!!(違) - 一切余計 数値評価での絶対値での評価の正当性と問題点 楽しむ事と運営させるための存続の為のコンベンションの意味

TRPGの自由度

馴れない事はするもんじゃない。 - 一切余計 「思いつくことは何でもやっていいんだよ」この言葉はたまに使うかもしれません。 ただ、その後に、「ただ、その結果は望むとおりになるとは限らないからね」と付け加えます。いろんな手法があると思いますが、20…

管理者のスタンス

PBC:管理者のスタンス: とあるゲーマーの記憶 管理者として耳の痛いお話、と、同時に苦言を聞き入れる姿勢が無ければ不公平感は更に増すとも思いますので、常に一定の基準を持って判定する必要もまたあります。内輪化に関しては、二つの側面があり、ゲー…

楽しさの表明

楽しさの表明 - 月影之薬師堂 やっぱり運営側も楽しんでいるのを見るのは励みになると思います。 それを見るためにやっている人もいると思います。

マスターとしてやりたいこと

http://blog.livedoor.jp/sawatari23/archives/50054560.html

やにおのレター

やにおのレター TRPGをしている10年前の僕へ Letter

弱点を許容する勇気

弱点を許容する勇気 | R2の徒然メモ

プレイヤーからの働きかけ

http://d.hatena.ne.jp/blue_jmn/20050922

プレイヤー発言してますか?

プレイヤー発言してますか? | 黒猫的幻想くーかん

TRPGの才能

TRPGな才能 - RPG自慢 敵の敵は味方ではない

TRPG今昔「主人公」論

鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜:【TRPG雑記】TRPG今昔「主人公」論 - livedoor Blog(ブログ)

ネットゲームの不公平感

ネットゲーム:不公平感: とあるゲーマーの記憶

ゲームとしてのTRPG、ツールとしてのTRPG

鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜:【RoBin】ゲームとしてのTRPG、ツールとしてのTRPG - livedoor Blog(ブログ)

何を主眼においてプレイするのか

視線の違い(2) - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー) 視線の違い(5) - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー)

何を選ばせるかという選択

横着者の言い分。(ログの編集方針について - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー)

シナリオタイプ分類

シナリオの分類とその中身を検証する - ショウヨウ日誌・街とTRPGと

物語やるTRPGのマスタリング支援

物語やるTRPGのマスタリング支援 - ショウヨウ日誌・街とTRPGと

ゲーム以上に思いたくなる気持ち

自分の好きなものは特別な価値があると自分は認識している事もあるでしょう。 多くの趣味はそれを趣味としない人には価値が理解できない場合もある。 あとは認知度や知名度で、自分は趣味としなくてもそういうものがあると理解していたり、まったく未知の理…

次世代RPGの系譜

http://ashatmarkvrs.cocolog-nifty.com/freaks/2005/08/post_4f65.html 当時を振り返っての話題が懐かしくまた、現代までのRPGの求められてきたものの流れを見るうえでUOというタイトルと対比して話されています。UOは現在のMMOのベースとされて…

RPGってどこが楽しいの?

http://www.rpgjapan.com/open/opinion.cgi?4 TRPGの楽しさ、それぞれの視点から述べられていて興味深いです。 なぜTRPGを貴方はするのか、ちょっと考えてみてみたくなる話題でした。

テーブルトークRPGの価値と評価

自分の好きなものは特別であって欲しいと思う場合もあるし、逆に自分が好きなものが否定されたり批判されれば面白くない場合もあるかもしれない。 基本的にトラブルを避ける為には反応せずスルーするのが無難な対応なのでしょうが*1、TRPGも遊ぶための道…

機転とマンチの違い

2005-08-08 - GM日記 いつもながら考えさせられるお話。すり合わせ・コンセンサスを取る難しさと必要性、公正であることの基準と意味は時に振り返って見る必要があるかもしれません。

歴史に学ぶ

この日だからこれを書くべきか微妙なところだけれど、ちょっと気になった話を聞いたので、学校で一部時間的な都合で第二次世界大戦を学ぶ事無く授業が終わってしまう場合もあるらしい。*1つーことは、日本とアメリカが昔、戦争をしていたことを、学校で習わ…

ネットによる世論の形成は可能か

http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20050729/1122656214 TRPGの話とは別枠で残しておきたかったのでここに。*1 *1:なんかリンク先のコメント欄がえらい事になっているのですが・・情報発信とBlogのコメントの読者発信に関して、注目を集めるとその内容…