管理者として耳の痛いお話、と、同時に苦言を聞き入れる姿勢が無ければ不公平感は更に増すとも思いますので、常に一定の基準を持って判定する必要もまたあります。
内輪化に関しては、二つの側面があり、ゲームの維持と同時に内輪内での派閥問題は改善せねばならない問題だとも思います。
内輪が理由による喧嘩やトラブルはなくすようにしつつ、コミュニティを形成する。
コミュニティの形成は交流する人とそうでない部分での認知度の差が生まれる部分で内輪化は避けられません。*1
問題はそれによる、不公平感とトラブルを誘発しない範囲を運営側・参加側が維持する事が必要でしょう。
内輪故に優遇するのではなく、周囲と交流できるゆえに判定に成功できるのは、同じではありません。(外部から見ると同一に見えてもそれは違うものです)
それぞれに管理人のスタンスはその管理人ごとに違うと思いますが、最終的に求められる事は参加者が楽しめる事、そして、管理側も楽しめる状態でなければ続きません。
これに関してのGMのスタンスはデザイナーズノート及びこのBlogにて示されるとおりとなります。
それが決して唯一でも、正しいというものでもありませんし、現状で選択している手法に過ぎません。
人数・状況が変わればそれにあわせ変化させるものに過ぎません。