http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/57651204.html
米軍は当初から察知していた模様
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230620-OYT1T50079/
https://news.ntv.co.jp/category/international/e2e4b93bb1fb4cd98350a46c07de3e2a
タイタン号爆縮イメージ
http://news.2chblog.jp/archives/52029725.html
6000度で爆縮とか…即死した模様
圧壊のアイアンボトムイメージより酷い
父が熱狂的なタイタニックファン、息子は深海へ行くのを怖がっていたが父との絆を深めたい為に乘ったとの事
確かに絆は深まったかも知れないがそれを知ることは最早無いだろう。
命の分かれ目の選択というのはこういう時
https://www.businessinsider.jp/post-271698
叩く音が聞こえたと救助メンバーが確認(誤報)
(どうやら自然に鳴るものだった可能性、そうでなければ既に死亡していた人達が叩いていたことに…。)
https://www.cnn.co.jp/world/35205521.html
1300mにしか耐えられない窓ガラスを使用
https://www.afpbb.com/articles/-/3469101?act=all
今後は呪われた航海が繰り返された問題となりそうです。
やはりタイタニックに絡むと呪われる様ですね…別の意味で…。
乗員5名はどんな人物か?
https://www.bbc.com/japanese/65969857
そもそも4000m潜るのに民間人がツアーは安全基準満たせないので本来は無理の模様
それを法令をすり抜けて無茶やって圧壊、全員死亡
命をかけるには装備はチャチ?
https://togetter.com/li/2171546
ゲームコントローラーがチャチかどうかは意見がわかれるが…ゲームコントローラーが精度高いかというと自分は否定派
何せ斜めに勝手に動くコントローラー多いからなあ(大量生産して歩留まりは悪いと思う)
FPS用のエイミング用とかなら少しは信用するけど…まあ、報道はそういう意味で言ってないとは思うけど(高けりゃ良いでもない)
やたら検証はされてるパーツではあるのでコントローラーの耐久信頼性は他の物よりは段違い
精度に関しては意見のわかれるところかも
XBOXのコントローラーは評価高いけどたまに外れあるし、調子悪かったら取り替えられるのは利点
けど、写真見たらどこのコントローラーだろうね、これ
(※ロジクールでした 更に無線モデル と言うことは電池切れ起こしますな 肝心なときに電池切れで操作不能、タイタニックと接触、圧壊とかだったら笑えない話)
380倍の圧力は洒落にならないんですけどね。
アイアンボトムは本当に悲劇
悲劇の豪華客船の沈没をツアーで見に行って未帰還
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230623-OYT1T50118/
CEOは安全など無視する危険を愛する男だったらしく、乗客を巻き込んでふさわしい最後を遂げた模様
タイタニックにはそのような呪いでもあるのですかね…。
呪われたダイアの様に呪いやオカルトはあくまでも人がそう思ってしまうだけで実際は深海では何が起こるか分かりません。
深海に潜ると言うのは10m潜るだけで1気圧気圧が上がるので3800mというのは380気圧、380倍の圧力がかかります。
僅かな傷や想定外の小さな構造物の劣化や歪みが容赦なく船体を襲います
深海はもうひとつの宇宙と言えるくらい厳しい世界です。
不備やミスが取り返しのつかないことになる世界です。
尚、乗員を増やすために強度が犠牲になった可能性も…自殺願望としか言いようがない。
まあ、一瞬だったと思いますが…。
何らかのアクシデントが起きたのでしょう。
尚、オカルト話で言えばタイタニックの姉妹艦を含め呪われた海難事故にあっているとも言われます。
製造工程でリベット打ちの手伝い子供達をそのまま外壁に残して溶接してしまい海難事故で修理の際に後日白骨遺体で発見されたりと姉妹艦もまた海難事故に巻き込まれる船でした。
タイタニックも同じような事が起きているかは沈んだままなので知ることは出来ません。
そもそも石炭炎上火災が起きているのに航行を強行するなど安全要素を無視した当時の海難事故は氷山にぶつかることも含めて複合要素で大事故に繋がっています。
多くのヒヤリハットどころか、既に船内火災のまま航海に出ると言う無茶苦茶さでそれを知ってるボイラー技師は航行途中で皆船を降りてしまった、知らないのは乗客という酷さのそっちの方向で呪われた航海だったという事が現代の調査資料と状況分析、構造資料と当時の揉み消された証言で分かっています。
呪われた事故ではなく安全軽視からあらゆる条件を重ねて起きる確率を上げてしまった大事故ということが分かっています。
知床のツアーもタイタニック級の安全軽視だったんですよね。
ヒヤリハットを無視していて、いくつかの条件が重ならなければ大事故に至らないで救助が間に合った可能性は高いです。
そもそも他のツアーと開催日を合わせていれば、他と同じ天候対応をしていれば付近の船の救助で人名が失われるまで行かなかった可能性は高いです。
但しもはやそれを嘆いて後悔しても人命は戻ってきません。
防災の危険意識は軽視する程リスクは高まります。
ヒヤリハットが常態化をするといずれ大事故に至ります。
さて、今回のツアーはどうだったのか?
タイタニックの呪いでは多分無いと思います。
(別の意味では呪いのようです)
本当にタイタニック絡みは乗客軽視なんですよねえ…。
しかし、当たって欲しくない予測は本当に当たるから困る。
タイタニック自体も当時の富豪暗殺説何てのもあります。
石炭発火事故が故意だった場合はまあ、可能性はゼロではありませんが、でも富豪は救命艇がありましたし…(二等船室の分はない)
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/6047308.html
人は過ちを繰り返す生き物としか言いようがない。
https://hochi.news/articles/20230624-OHT1T51319.html?page=1
戦争をやめられない現実を見ているんだから本当に愚かなのが人間ということになります。