ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


ウクライナ塹壕戦

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/57541289.html

 

ロシアは守勢になってからが強いと定評ですからね

(誰も死にたくないので攻勢と違って必死になるので)

 

状況が末期状態なのは確かなのかも知れませんが

展開が沖縄戦見たいになってるのが悲惨な所です

 

どちらにしろ塹壕戦はこんな死にかたはしたくないと言う戦いになります。

糞尿と水捌けの悪い塹壕の中でも死体が転がり腐っていくので独特の腐敗死臭の漂う世界になります。

水捌けが悪いので水虫になりますし

 

第一次世界大戦はその状況に更に毒ガスでしたし

第二次世界大戦塹壕戦は似たようなものになります。

どのような形でも死には代わりありませんが戦争が格好良いは間違いです。

 

『戦争は政治交渉、外交の尤も最悪な延長線上の結果です』

これを行うのは政治家として最悪な無能集団です。

しかし、それでないと解決がつかない事がしばしば起こり国家崩壊まで突き進める為に至る外交的失敗が戦争です。

国土と人的資源を浪費して荒廃させても見合う戦争ってのは基本ありません。

 

けれど奪う楽しさと手っ取り早さを一度味わうと中々止められません

略奪はとても楽しい物ですから

人から全財産を奪う簡単さを味わった人間はなかなか自らの死を賭けて行う弱者への略奪は『自分が安全な立場ならこれ程楽しいものはありません』

 

人間が法律や自制心のタガが外れた暴力集団となったとき如何に野獣と化すものかは知らないのが一番ですけれども

誰も味わいたくは無いものです。

 

歴史を調べると本当にあまりにも多く出くわすので本当に弱者にとって戦争は最悪の展開となります。

そう長くはない先に有りそうなのが更に陰鬱とさせますが…。

 

現実に既に起きている一例です。